さっきまで物静かさんがウチに遊びに来てた(*^^*)

気が付けば12時から18時過ぎまでずーっとしゃべってた


ウチに来たくれたのはR君の発言がきっかけで(^-^;

昨日職場でとあるペットフード会社の社員寮のニュースが話題になってた

とあるペットフード会社の社員寮が築数十年と思しき古びた一軒家で、洗濯機の取り付け場所が外だったり雨漏りがしてたりと、社員寮と言うにはあまりに老朽化が酷すぎるのでは?と批判的な意見があったようだった

R君と物静かさんと後輩君と優しいパートさんと私の5人で作業しながら話してたんだけど

R君が私に「お前んちもそんな感じだよな」と(^-^;

それで、ええ?!どんな家に住んでるの?!とにわかに盛り上がり…

話したら、それを聞いた物静かさんが、今はなき実家を思い出す、懐かしくて逆に見てみたいと言うので

今日は私も物静かさんもお休みだったからウチにお招きした

家の中を案内したら、床の間、仏壇、トイレやお風呂場の壁のタイルや模様の入った磨りガラス、錆びてうろこがついた洗面所の鏡やひび割れた土壁さえも懐かしい懐かしいと喜んでて

特に廊下から見える庭がご実家にそっくりだと物思いに耽ってた

和室の壁の松竹梅が彫られた木の部分は

「かげぼり欄間」と言うらしく、全く同じようなのがご実家にもあったそう

二階の私の部屋にも案内したかったけど、今日は隣の部屋で夜から仕事のKちゃんが寝てるから、また今度案内するということに(^^)

そう言えば物静かさんが気付いてくれたんだけど、裏口?のドアノブの鍵が壊れてくるくる空回りしてた…

直さないと防犯上まずいよね(^-^;


今度は物静かさん家にお邪魔させてもらうことになった

今日は喜んでもらえてたくさんお話も出来たし楽しかった(*^^*)