今日はお仕事で 猫実まで行っていました。

猫実は浦安市
浦安市は昨日来たのですが
それは 言わずと知れた
東京ディズニーリゾートがあるからです。

ディズニーランドと言えば ミッキーマウス。
ミッキーマウス軍団
(なんか可愛くない言い方 笑)という 
恐ろしいくらいの集客力を持つ企業がある市って事です。

そんな ねずみパワーで税収があるのに
猫実って地名がある。
もちろん、猫実の方が古いんだけど
なんだか 不思議。

猫にねずみが寄ってきた?

考え過ぎ~私。

ネコザネ という地名を知ったのは
私はまだ 
TDLにも行ったことがなかった中学生の頃。

当時 牧村さとるさんの
 半熟革命 という漫画を読んでいて
ネコザネやケーブルTVを知りました(笑)

半熟革命 1 (集英社文庫―コミック版)/槇村 さとる



¥620

Amazon.co.jp



だから、なんだか
妙に愛着がある。(勝手です。)
牧村先生の作品は 
いくつになっても その時にしっくりするのか
読んじゃうし、
先生の雑誌の対談やエッセイも好きです。

今 東京都では漫画についての法案で
(正しくは 東京都青少年健全育成条例改正案)
ツイッターなどで 
いろんな漫画家の先生の発言を見ます。

野間美由紀先生
の反対意見コメントなどは
ほんとうにそうだなぁって思いました。

私の様な かなりの歳の大人が目にしても
びっくりする漫画や描写が
あるものがあるのは事実だけど
その作品があって
それに触れた時に 
教えるべき事があるような気がします。

なんというか巧く言えませんが
無菌室では育てられないし
何かを観て 影響を受けるのは
自分の中の本質だったりもする
その時にどうあるか?が大切な気がします。

これから どうなるのかなぁ
ちっと心配です。

画像はなんの関係もないですが
スティッチのクリスマス仕様。
ポロネシアンレストラン近くだったかな?

$満月のおとしもの