早いなぁ。
土曜日
マクロビ陰陽講座も11回目。
一年生は年明け1月で終了です。

はぁ。まだまだ
マクロビも気学も 
浅瀬の海岸にいる感じです。

でも ちょっとずつ 
いろいろ変わった一年だったなぁ。

今まで教えてもらった事が
ざざざっつと
ひとつにつながるような
図が見えて はぁ!自然のながれって
すごいって感じです。

2年生に進むか
他の講座を取るか?
(ちょっと 自分の為にチャクラが気になるのです)
迷いつつも 何かつながる物を
学び続けたいものです。

今日のマクロビ作成品。

$満月のおとしもの

これからは 冬、そして冬から春の土用と
体調を崩しやすい季節。

もちろん 暴飲/暴食な季節でもありますが・・・(笑)
エネルギーを循環させるのは
食物の陰陽と 調理の陰陽を
うまく活用したいです。

今日のメニューは
マクロビなグラタンもつくりました。
冬っぽいね。
沢山食べても 乳製品を使わないので
(油も菜種油なので)
胃もたれしにくいんですよ。

でも私は
冷蔵庫が無かったという理由で外食しまくった分
今日は半分お持ち帰りです。

やっぱり 外食やコンビニものは
お腹にはもたれるのに
食べ物のエネルギーの無さを感じます。
逆に 妙なエネルギーを発してしまうので
面倒でも 可能な限り自炊だなぁと思ったりします。
(または なじみの安心出来るレストランね!)

今日は終わって
先生と同級生の4人で
のんびり入谷のおしゃれなカフェで
思いのまま あれこれおしゃべりしました。

ほんと、一年間
私のココロの変遷を
見守っていただいて感謝でいっぱいです。

うーん。さみしいから2年生も取るかなぁ。

この日、先生に 新しいヒントをもらったので
少し来年の動きを思案中です。

※私と同じく一白水星さんは
実直に継続路線が大切です。