ネットニュース

ブロガーさんの記事

情報番組での特集



などで最近頻繁に目にするようになった言葉










「夫婦げんかを子どもに見せることは悪影響」


「子どもの目の前で夫婦げんかをするべきではない」


「それは子どもの精神的な成長を害する」














一般的には


子どもの前で夫婦げんかはしないほうがいいのでしょう




でも

















夫婦げんか

=夫婦不仲



ではありませんよね。















どちらかが不満や言いたいことがあるのに


言いたいタイミングでその時に言わずに


子どもの前だからといって我慢してしまうと


だいたいそのまま放置 → 蓄積して


そのうち爆発しますよね。


蓄積爆発させるほうが子どもにとってはるかに毒。















大切なのは















けんかをしたあとに


二人で解決策を出す


それぞれの非を認めて


相手に謝って


仲直りをする






つまり






どうせ最後には解決策を出すのだから


けんかはしても大丈夫


けんかしたって


どうせあとで仲直りできる







という姿を子どもに見せることです。











感情的に言い争って終わり


は子どもにとって毒でしかないでしょうが




人間みんな中身が完璧にできてから


子どもをもつわけではないですし




大人だって心のままに


感情的に喋りたいときは多々あります。




冷静になれるときは冷静に話し合えば良いですが


近い間柄だからこそ


そう出来ないときが多くて普通。当たり前。







そもそも


相手に悪いところがないから


パートナーとして選ぶわけじゃないですし ね。


良いところを見て一緒になるのだから


親(夫婦)に足りないところがあるのは当たり前














ただ


感情的に喋って


口論した後に解決にたどり着くのは


エネルギーを使いますので


エコではありませんので





省エネを目指すなら


はじめから冷静に話し合えるよう


心がけて練習していけばいいですねきっと。


練習したって


そんなにすぐに出来るようにはなりませんが


少しずつ効率よくできるようになるかもしれません。


ならないかもしれませんが。



















世の子育て中の皆様へ






「私達は子どもの目の前で口論してしまって


なんてダメな親なんだろう」



自分責めの材料にするのは禁じます。







もうじゅうぶん窮屈な世の中ですし


これ以上親自身が自らを更に窮屈にして


子育てをする必要はありません。









もし材料として使いたいなら 直ちに


自己反省→次のための改善


に使って頂くことをおすすめします。












世知辛いこの日本で


子育てを頑張っている親御様たちに


全力の愛と勇気をもって


エールをお届けいたしました。