在宅で早くムリなく家を売るコツ。片付け、ポイント掃除、おもてなしの気配り。

在宅で内覧を受け入れる。。どうしてもストレスや不安が出てくるもの。こんな日々は短い方がいいですよね!
ムリなく早く成約になるコツは「ここに住んだら楽しく生活できる」と感じてもらうこと!
これは、自分の日々の暮らしを快適にするコツでもあるんです!!

NEW !
テーマ:

こんばんは。

mitsukeru

ライフオーガナイザー®︎ 谷 歩です。

 

 

日が暮れるとあっという間に冷え込んできますね〜。

 

今日は盛り塩を変えたり、細々としたことをやっていました。

 

ほんとは毎日なんでしょうが、今のところ週一が目安。。。

 

 

 

で、こんな↓写真を撮ろうと桟?の上を見たら、、、笑い泣き ホコリが ほわっ と。。。

 

 

 

そしてよーく見ると壁の上の方もなんだか ほわっ としているんです。

 

うーんんんん。。

 

写真より先にホコリ取りかも!

 

その時頭に浮かんだのがりぃちゃんのブログ。今は10分お片づけ、以前は10分お掃除を実践していたんです音譜

 

 

ここをサッパリにするのはそんなに時間はかからなかったハズ、と前回(いつよ〜)のことを思い出し、

 

 

ちらっ 目 と時計を見てモップにシートをつけるところから作業スタート。

 

 

 

 

 

ペーパーモップを用意して、サーっと上から下へ。桟より上だけですが6畳の部屋を一回り。

 

 

 

 

きゃー汗  綺麗じゃない画像ですみませんあせる

 

 

正直ビックリ!!毎日見ているようで見てなかったんですね。

 

 

壁紙に凸凹した模様があるから?

猫がいるから?

 

 

それもあるかも知れないけど着替えをしたり布団があったり、

 

生活しているってこういうことなんだな〜と妙に納得でした。

 

 

そして、上を向いているとふと目に留まったのがライトの上。。

 

 

コチラもなかなかな状況でした。ふふふ 

 

 

ペーパーモップのシートを外して裏返して、コード、シェードの外側、内側、電球も乾拭き。

 

 

 

桟の上もぐるっと(拭けるところだけね)一周。

 

 

時計を見ると約10分。 やったー!

 

 

さっぱりした部屋と10分間に出来ることの読みがあっていた(大体ですが)二重の達成感!!

 

 

 

実はやり始めてからライトは水拭きもしたいなーと欲が出ちゃいましたが、今日はここまでで終了です。

 

 

予定外の掃除。その後にやりたいこと色々とありましたし。思いがけずホコリは取れたので十分。

 

 

ここで水拭きしてハマったら、その後ズレズレになって残念な事態になりがちなのがわかっていますので。。。予定に入れて後日のお楽しみ。

 

 

10分  しばらく意識して生活してみようと思いました。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

mitsukeru

ライフオーガナオーガナイザー®︎ 谷 歩です。

 

 

ずいぶんお久しぶりになってしまいました。

 

そして日が暮れるのが早くなっていて、夕方の約束があると毎回ドキッびっくり

 

外が暗くて『えっ!遅刻しちゃう?いま何時よ〜』と焦るの繰り返しです。

 

 

 

 

少し前になりますが、来年から一緒にセミナーを開催していく3人の仲間との打ち合わせがありました。

 

木下利絵さんあずま淳子さん高橋朋子さんです。

 

 

 

この4人は情報をインプット、アウトプットする時の脳のクセ(利き脳)がみんな違います。

脳のクセのタイプは4つなので、全体タイプ揃ってます。。。

 

 

歩く利き脳サンプルセットみたいな感じで、同じものを見ても同じことを話していても解釈も感じ方も本当に違ってビックリ!!

 

 

もちろん年齢も家族構成や環境も全く違うから当たり前だし、全てが利き脳の影響では無いのでしょうが。。

 

 

 

 

打ち合わせを始めた頃は、その違いからお互いが はてなマーク な事もありましたが回を重ねるうちにお互いを理解しょうという流れが生まれました。

 

 

得意なこと、考え方の傾向、表現の仕方などを理解しようとすると、それぞれが伝え方を工夫したり、受け止めるときも「いつもの自分の考え方+α」になって話がスムーズに。

 

 

違いは時に ? になるけど、自分を広げてくれる学びのチャンスでもあるんですね〜。

 

今ではその違いを大笑いして楽しめるようにもなりましたニコニコ

 

 

 

みんなに共通している「片付けを通じて誰かのお役に立ちたい!」という思いでコンテンツ作りも進んでいます。

 

 

 

一人でも多くの方の笑顔が増えるといいなぁ。

 

皆さんに応援していただけるようなグループになるよう頑張ろーねドキドキ 

 

 

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

mitsikeru

ライフオーガナイザー®︎ 谷 歩です。

 

先週「忙しい女性のための時間のオーガナイズ講座」を受講しました。

講師は、時間を上手に使って活躍されているライフオーガナイザー®︎の下村志保美さん

 

 

 

以前Evernoteの講座でお世話になった時より、お部屋がパワーアップしていました。風水効果!

 

 

時間をオーガナイズするというと

時短テク?

効率よ時間の使い方?

 

と思いますが、そうではなく

 

自分が好きなこと、大切なことをしっかり見つめて

 

そのための時間を確保することだそう。

 

自分のスケジュールの中から

 

① 重要で緊急

② 重要だけど緊急でない

③ 重要ではないけど緊急

④ 重要でも緊急でもない

 

に分けてみると③④にあてハマることは、、、やらなくてもいいことかもあせる

(姿形のない時間も、書き出して仕分けをすると色々見えてきますよ〜)

 

 

さらに1日の時間の使い方を振り返ってみると、私の場合は平均で1日4時間位が自由に使える時間。

もちろんまとめて4時間ではなく、細切れの時間ですが合計すると大きな?時間。

 

 

思ったより多かった〜!! 

 

 

1日で4時間

7日で28時間

30日で120時間

1年だとなんと 1,460時間!!!びっくり

 

 

で、翌日からこの時間を自分の好きなこと、大事なことに使うようにしました。

1日の予定も工夫をして、なるべくまとまった時間にして。(時短テクや効率化はこちらで使いました。。)

 

 

結果は、予想以上!

 

締め切りのあった重要なことは、予定していたより1歩も2歩も先に進みました。

さらに、先送りしていたことも2件完了。

 

 

ずーっと気に掛けてはいたけど、進まなかったり手を付けずにいたことができてスッキリです。

頭の中と気持ちに余裕も生まれ、その分「さあ次は〇〇をやろう!」と今までより活発?になってきました。

 

 

時間をオーガナイズすることで、頭の中もオーガナイズされた感じ音譜

 

 

1年後、3年後、10年後こうなっていたい。。。いや、なっている!

 

望むようになっていられるかは、毎日の4時間(私の場合です)をどう使うかに掛かっている

と改めて実感しています。

 

未来の私がニコニコしているように頑張ろ〜! 

 

 

 

最後までお読み頂きまして、ありがとうございます。

 

 

 

サービスメニューはこちら

 

お日にちはもうしばらくお待ちくださいませ。

 

 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

mitsukeru

ライフオーガナイザー®︎ 谷 歩です。

 

 

 

帰宅した瞬間、家の中のほんわり暖かい空気が嬉しい日でした。

 

 

 

明日は十三夜です。

十五夜は中秋の名月。そして十三夜は後(のち)の名月と呼ばれています。

諸説あるようですが、秋の収穫祭のひとつだったようです。

 

また、十五夜のお月見をして十三夜のお月見をしないのは、片月見と言われ縁起がよくないと言われていたそう。。知らなかった〜びっくり

 

 

 

10月4日の十五夜に、家族も楽しみにしているお団子を作りました。

 

 

作り方は簡単。蒸す時間も入れて1時間かかりません。

 

 

お月見に関わらず、よかったら作ってみてください。

 

 

でもせっかく作るなら、できれなるべく大きさを揃えたいですよねー。

(お子さんと作るなら色んな大きさ、形でも気にしないで楽しんでくださいませ)

 

 

ポイントは大きな塊からいきなりお団子の大きさにするのではなく、一度3つでも4つでも大まかに分けることですウインク

 

 

用意するものは

・上新粉   うちの近所のスーパーは、粉物を売っているコーナーにありました

・お湯    袋の裏に書いてある分量より100ccぐらい多目

・蒸し器   あまり使わないので持ってません口笛 フライパン2つと焼き網で代用しました

・ボール   あ。。これも持っていません口笛チュー こちらもフライパンで代用あせる

・布巾    濡らして絞ったものを2〜3枚 大判なら1枚でもいいかも

 

 

今回使ったのはこちら。一袋でお団子20個ができるそうです。

 

 

初めは袋に書いてある分量の4分の3くらい入れて混ぜます。熱いので菜箸を使いました。

 

 

上新粉とお湯をなじませながら、耳たぶくらいの硬さを目指してお湯を足していきます。

 

 

 

耳たぶくらいの硬さになったら、よくこねてひとまとめ。

 

ポイントは次!!

 

今回は20個作るので、4等分。あら、ひとつ小さい。。ん〜汗

 

ここで1本を5等分していきます。

目分量でも、大きい塊から20個作るより格段に大きさが(だいたい)揃います。

 

手を濡らして、おにぎりを握るように丸めた手のひらの中でコロコロすると丸くなります。

 

それにしても今回は大きさがバラバラ、、説得力ないかも笑い泣き写真を撮るのに気を取られてたかなぁ。(言い訳デス)

蒸す前に調整すればよかった。

 

蒸し器(フライパンですが...)に十分湯気が立つまでお湯を絵沸かし、濡れ布巾を敷いて丸めたお団子を並べます。濡れぶきんの端はお団子に被せて、上からもう一枚の濡れ布巾をかけ蓋(蓋のつもりの2個目のフライパンです音譜)をして蒸します。途中でお湯が無くならないか様子を見ながら、

 

20分蒸したら。。。ハイ 出来上がり〜。

 

娘が幼い頃は、雨で出かけられない時などにも一緒に作っていました。

子供にっとっては粘土遊び?の延長。その後はおやつに早変わりラブ 

 

 

母は,間が持ってステキ〜ドキドキ 娘は,おやつを自分で作った感があってステキ〜ラブラブ

子供に合わせて遊ぶのがヘタだったので、料理も掃除も遊びにしてよく娘を巻き込んでました。

 

 

おまけお団子みたらし風のタレ(分量は適当です。参考になるといいのですが。)   

 

・小鍋に150ccくらいのお湯を沸かす

・めんつゆをタラ〜っと大さじ1くらい入れる

・醤油を大さじ1くらい入れ、薄いようなら少しずつ足す

・砂糖を大さじ1くらい入れる こちらもお好みで加減してください

・味見をしてよければ弱火にして、水溶き片栗粉を好みの硬さになるように入れる

 

小皿に醤油と砂糖を混ぜただけでも美味しいです。。

 

 

明日、綺麗なお月様が見られますように満月

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

サービスメニューはこちら

 

お申込の日にちはもう少しお待ちくださいませ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

mitsukeru

ライフオーガナイザー®︎  谷 歩です。

 

台風の夜になんですが。。

先日の晴れ間。テラスもすっかり秋、というか晩秋の景色のよう。

 

 

 

9月下旬に、朋ちゃん(高橋朋子さん)と一緒に受講した

宇田川路代さんのアメブロスタート講座。

 

 

講座には、ブログのカスタマイズとその後1ヶ月のサポートがあり、手厚いサポートをしていただきました。

 

 

そして、、、おかげさまでブログが形になりました音譜 

 

 

「二人ともすごく頑張ったね〜」

「自分で作った!自分のブログだよ!」

 

 

と言っていただいて、ジンワリ。。。

 

 

有難うございました!!

 

 

 

9月の講座当日は、タイトルを決めるポイント、サービスメニューの考え方、伝わる記事の書き方などを教えていただくとと共に、たくさんの質問とワークを通し、自分で気づかないでいた考えや想い、分からないところは何かがクリアにひらめき電球

 

 

宇田川さんの優しいお人柄とソフトな問い掛けで、遠慮なく?どんどん話すことができました。

 

的確なアドバイスはもちろんですが、本人から色んなことを引き出しでくださる感じです。(これはサポート期間中もです)

 

 

言葉に出し、文字に起こすことで

あら、私ってこんなこと考えてたんだ〜とか、こういう所でひっかってたのね〜

が見えて来て、やる気いっぱいで帰宅。

 

 

 

でもビックリマークでもですねーいざ書こう!タイトルを変えよう!と思うと、急に怖気付いて(ハイ、小心者です)またグズグズですあせる

 

 

一緒に受講した、同期の朋ちゃんがバンバン質問をして着実に進んでるのを(質問が上手だし、具体的なんです)メッセンジャーグループでチラ見しながらも、グズグス。頭の中は🌀グルグル。

 

 

お二人のやりとりはとても参考になったし、刺激にもなっていました。

 

 

でも進まない。。。

 

無口?な私の様子に、宇田川さんが励ましのメッセージや問い掛けをくださり、返答するのを繰り返していくことでブログがだんだん形になったのです。

 

 

そして形が見えてくると、もう少し何とかしたいと思うようになるし、その「何とか」が具体的になって、私も具体的な質問ができるように。

 

 

パソコンでの操作でたびたび立ち止まってしまった時も、丁寧にサポートしていただき(朋ちゃんにも随分お世話になりました 有難うラブラブ)満足な出来栄えです。

 

 

ここがスタート、内容はこれから少しずつ充実させていきます!!

 

 

改めて、有難うございました!!

 

そして、受講してよかった〜音譜

 

 

最後までお読みいただきまして、有難うございました。

 

 

 

サービスメニューはこちら

 

お申込の日にちはもうしばらくお待ちくださいませ。

 

 

 

 

 

 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。