おはようございます


昨日、ボス(70代のおばあさんで生まれも育ちもこの地区)に呼ばれてボスの家に行きました。

ボスの家には総代さんの奥さんも来ていました。何を言われるかは想像がつきました。もっと前から役員は決まってたものの、こんなのはおかしいと拒否反応はしていました。なのでまた呼ばれました。


ボス まぁ、座り。今年のJA婦人会役員やってね

私     地区役員はやりますが農家やないのでJAはちょっと…。

子分  ◯◯地区だけは、JA婦人会の役員も強制的なんよ。

私      私の周りは誰もやってないって聞きました

ボス  強制やから、やらないかん

私      …。病気もあるので。

ボス  そんなん大したことないけん、やってね(笑)

子分  役員して友達いっぱい作らな。

私      友達はいるから大丈夫です

ボス  その歳になって役員やりたくないとか、恥ずかしいわ。(笑)

子分  絶対にやらないかん

ボス  夏祭りの販売と文化祭の餅つきもしてよ

私      仕事があるけん、無理です

ボス  それぐらい、来たらよかろがね。

私       …。

ボス  はい!会員になったんやけん。会費も払ってね


この時点で20分近く経ってたので疲れてしまい、JA婦人会の役員をすることが最終決定しました。

私が悔しくて、下を向いてたら私が見えなくなるまでクスクスと2人は笑っていました。


これが、私の住んでる、住みたい田舎ランキング上位に入ってる田舎の現実です。