はじめまして。

簡単に自己紹介させていただきます。

ブログのタイトルの通りなのですが、「大学院博士課程を満期退学して普通のOLになって今を生きてる私の話」です。

同じ境遇の方やこれから同じ道を歩もうとしている人へ、私の経験など生かせたらいいなと思い、ブログを書き始めました。

今は都内でOLをしている30代です。
5年前、目指していた研究職を諦め、博士課程満期課程が満期になる直前に就活を始め、4年前から普通の会社員として働き始めました。

文系であることと、博士課程までいってしまっていること、年齢も30に差し迫っていて職歴がないこと、色々悩みましたが。

こんなにも、一度道を外れると、「普通」に働くための入り口に立つことが難しいなんて、頭ではわかっていても実際体験すると非常に衝撃的で驚きな日々でした。

色々縁があり、今の会社で働いていますが、
この選択が自分の人生にとって、いいのか悪いのか、まだ答えは出ていません。
新卒で働き始めた同級生とは、社会人歴は何年も差があるし。

ただ、精神的にはすごく楽になり、よかったなと思っているのも確か。

少しずつではありますが、今のことや過去のことなど、更新をしていきたいと思います。