「steady」7月号 記事掲載のお知らせ | 国際秘書 人材育成コンサルタント 能町光香 オフィシャルブログ

国際秘書 人材育成コンサルタント 能町光香 オフィシャルブログ

18万人以上の方々に読まれている『誰からも「気がきく」と言われる45の習慣』著者が綴るメッセージ

こんばんは、事務局です。

今回は、メディア掲載のご報告です。


6月7日(金)発売の女性ファッション誌「steady」7月号に
記事が掲載されています。

表紙を飾るのは、石原さとみさん。


$能町光香 オフィシャルブログ


今回のテーマは、

「失敗もプラスにチェンジ!今、必要なのは、リカバー力」

失敗は誰にでもあることだけど、
その後どうフォローするかで印象も大きく変わるもの。
好感度を下げないためには、どうすればいいのか?
同じミスを繰り返さないためには?

「仕事」「人付き合い」「恋愛」の3つの点から、
それぞれのシチュエーション別に、
能町がコメントをしています。


$能町光香 オフィシャルブログ



たとえば、

<仕事編>
○ 打ち合わせの日に大遅刻! 
○ 取引先へのメールの返信を忘れてしまった・・・
○ 書類の提出期限が過ぎてしまっていた!

<人付きあい編>
○ 初対面の人と何を話していいかわからず無言
○ 友達との約束をうっかりダブルブッキング
○ イライラして友達に八つ当たり

そして、引き続き <恋愛編>へと。


ついうっかり、やりがちなこと。

「失敗しちゃったな、どうしよう・・・えっ
と深く悩んでしまいがちです。

でも、そこで、気分を切り替えて、
「どうやって対応しよう?」と考えることが大切です。


失敗しても、その後のフォローの仕方で
好印象をあたえることができます。

人は誰でも、失敗するものです。

そう思って、失敗を過度に恐れすぎないようにすることも
大切な心構えですよね。

失敗したときに、
「失敗」そのものにフォーカスをあてるのではなく、
どうやって対応するか、対処するかに
フォーカスをあててみる。

そこから、次の一歩を踏み出すことができます。

ぜひぜひ、「そうそう、よくある!ある!」というシーンが
他にもたくさん紹介されているので、
ぜひ、お時間のあるときに、見てみてくださいね♪



そして、個人的な感想ですが・・・

能町の前後に登場されている、

女優の清水ミチコさんと

「いつやるか!今でしょ!」の東進ハイスクールの林修先生

の記事も、とてもためになり、面白かったですよ!