秘書の肩書きの謎 〜あなたの名刺に書かれている肩書きは、何ですか? | 国際秘書 人材育成コンサルタント 能町光香 オフィシャルブログ

国際秘書 人材育成コンサルタント 能町光香 オフィシャルブログ

18万人以上の方々に読まれている『誰からも「気がきく」と言われる45の習慣』著者が綴るメッセージ

こんにちは♪
2月も、もう半分が過ぎようとしていますね。

みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?


さて、今回の公式ブログでは「秘書」という肩書き・タイトルについてお話ししたいと思います。

皆さんが今お持ちの名刺は、どのような肩書き・タイトルになっていますか?

たとえば、一言で「アシスタント」「セクレタリー」といっても、
様々な職種があります。

「グループ・アシスタント」
「グループ・セクレタリー」
「アシスタント」
「営業アシスタント」
「人事部採用アシスタント」
「財務アシスタント」
「セクレタリー」
「マネジメント・アシスタント」
「パーソナル・アシスタント」
「アドミニストレイティブ・アシスタント」
「エグゼクティブ・アシスタント」

など、その他、いろいろあります。

様々な表記は存在するものの、多くの人が「秘書」という肩書きをお持ちではないかと思います。

その理由は明確です。

「セクレタリー」のお仕事をされている方も
「エグゼクティブ・アシスタント」のお仕事をされている方も、
たとえ仕事内容が大きく違っていたとしても、
日本語訳をした時に「秘書」という言葉にひとくくりされてしまうからです。

多くの場合、企業や組織の人事部の方が肩書きを決めることが多いので、
組織の肩書きを決めるうえで、一貫性を保つために
しかたがないことなのかもしれません。

でも、対外的には、名刺に書かれている肩書きが、あなたの仕事そのものなのです。

こちらの記事でも書かせていただきましたが、
日本では一度、トップ5%にはいる「エグゼクティブ・アシスタント」としての仕事をすると、
その後は、エグゼクティブアシスタントとしての仕事だけでなく
他の様々な仕事もオファーされるようになるということです。

秘書の世界は、このように一度「エグゼクティブ・アシスタント」の世界へ飛び込んでしまうと
まったく違う世界を垣間みることができるようです。

「エグゼクティブ・アシスタント」としての仕事の先にある「秘められた」世界。

「秘書」の仕事は、「秘められている・・・」とたまに冗談で言われるようですが、
まさに「秘められた」世界が待っているのかもしれませんね目

あなたも、そんなまだ見ぬ世界の扉を開けてみたいと思いませんか?

「セクレタリーを超えた仕事=エグゼクティブ・アシスタント」の世界を
ぜひ体験してみてくださいね!

今日もブログをお読みいただき、ありがとうございます。


事務局



◎ 『エグゼクティブ・アシスタント養成講座』開講します!
  ※ 3/9(土)の開催日は、「あと数席で、満席!」となります。
  ※ 3/10(日)の開催日も、「残席わずか!」となりました。

  このたび、能町光香が直接指導させていただく『エグゼクティブ・アシスタント養成講座』
  については、こちらの公式ホームページをご覧ください。ただいま概要がご覧いただけます。


◎ 3月中旬に、能町光香の新刊が出ます。
  2年ぶりに、「気がきく」をテーマとした本が出ます。
  詳しくは、公式メルマガ「気がきく通信」でも、順次お伝えしていきます。


能町光香 公式メールマガジンのご登録ができます!