皆さんこんばんは  みつよです


先日、久しぶりの投稿なのに見つけてくれて

読みに来てくださってありがとうございます

いいねもしてくださった方もいらして

アメーバからのお知らせが嬉しかったです





issaの身長が150センチを越した頃から

市販のパンツ👖で履かせやすくて

履き心地が良さそうなものが

どんどん少なくなりました


オシャレになっていくんですよねー

ボタンとチャックが主流になって

ウエストが全部ゴムの👖って

本当に少なくなってきた印象があります


それに

日中の活動の殆どが

座位保持付き車椅子や

それに準ずるバギーでの座位なので

膝を曲げる分

裾が短くなってしまってツンツルテン

ってことも多くなったと思います


issaに履かせたい👖は

ストレッチ素材で細くて長くてゴムの👖

&

ポケットとかの装飾も最低限でOK✨


ストレッチ素材じゃないと

膝がピシピシしてかわいそうだし


太めのパンツだとシワになって

肌の赤みの原因になっちゃうし


長くないと足首からふくらはぎが冷えて

今までの経験上、体調不良のきっかけになる……


ボタンとチャックの👖でも

履けなくはない!

履けなくはないけど

胃ろうボタンがあったり

コルセットのベルトとの兼ね合いで

全部ゴムの👖の方が

絶対いいっ!!!!!

ゴム調整のスリットあれば

最高❤️👖❤️


これらの私の希望を叶えてくれる品は

女性のヨガパンツくらいになってきて……

私が思い描くストレッチ素材は

綿ニットみたいな生地であって

ヨガパンツの薄いツルツル生地じゃなくて。

女の子が可愛らしく履いてるのは

めちゃくちゃいいじゃん!!ってなったけど

issaにヨガパンツはなぁ。(´-` )うーん

となっています


某○○○モールさんには

よく希望通りの👖があって

見つけた時には全色買いしてました笑


でもね、160センチを超えると

そちらさんもツンツルテンになってしまって。


どこにも売ってないなら縫うしかない!!って

ブログおやすみしてた時はよく

綿ニットやジャージ素材で作ってました🧵🪡


やっぱり型紙から作るから大変だし

その型紙から👖を作っても

一発で理想通りにはならなくて

型紙をひき直すから これまた大変で

(服飾習ったことないド素人♡)

心折れて数週間ほっとくこともあるし


でもやっぱり頑張って作ったものは

希望通りの👖だから

履かせやすいし

履き心地も良さそうで

作って良かったなぁって思ってました


あとあと!

某アパレルさんの通販限定パンツは

めちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ

お世話になってます。ええ。

流石ですよ。

ロンパースも流石ですよ。

生地代も縫製代もあってあのお値段

流石としか言いようがない!!

(でも欲を言えばもう少し長くしてほちい🙏)



で、何を言いたいかと言うと

ストレッチ素材で細くて長くてゴムの👖が

お手頃価格で売ってるのを見かけたら

教えてくださいってことです笑


でもこれだけ探してもなかなかないんだから

頑張って作れよって

自分に言い聞かせてます

(もういい加減、身長止まって🙏💦)


同じようなお洋服の悩みを持ってる人いるのかなぁ