赤ちゃんのおむつ変えたこと、ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう
 
梅雨前の貴重な日々
いかがお過ごしですか?
こんにちは、みつよです
 
皆様、今日はおむつの日ですって
へー
赤ちゃんのおむつ?
もちろん変えたことあります
そして只今13歳の息子もおむつです
全介助ですし、ええ
隠すものでもないですし、ええ
恥ずかしくもございません、ええ
令和の時代、
色んな生活スタイルの子がいるのフツーでしょ?
こちらを覗いて下さる皆様は
良い意味で
何も引っかからず受け流して下さるでしょ
ありがとうございます
 
そんなこんなで本題です
息子issaは赤ちゃんおむつを卒業して
しばらく経ちます 
 
遠い目。。。
 
赤ちゃんおむつのLサイズを卒業して
赤ちゃんおむつのBIGを卒業して
BIGより大きいサイズを卒業して
赤ちゃんと大人の間のサイズも卒業しました
そんで
大人のSSサイズも卒業しました
 
この上記すべて卒業理由は同じ。
ウエストサイズや足回りサイズが窮屈になったからではなく
腰パンになっちゃうから。
ウエストと足の付け根周りはまだまだ余裕があるのに
腰骨の真上にテープがきちゃうようになり
伸びないテープが腰骨に当たって
発赤が出ちゃって痛そう。。。
 
もう腰パン気味になってきたなって頃に
ネットで商品を探すんですけど
サイズアップということは単純に考えても
全体的に大きくなるので
身長はあるのに痩せてるissaには
あちこちに隙間がたくさん空く事になるます
だから必然的に漏れやすい。。。。
 
漏れを防ぐために数年前からパッドを使い
巻いたり敷いたりくるんだり
色んな病院のナースが
アレコレと方法を提案してくれますが
もれるもれるもれる
どれも成功するときもあれば
ナンジャコリャーの時もある。
最近ではくるむ用に
スリット入りのパッドがあるって教えてもらって
使い始めましたが
100%じゃないんだよなー
 
1日平均2回は漏れてしまうので着替えてます
ズボンだけで済むなら超ラッキー
肌着やTシャツ、シーツやバギーのシートや
コルセットまで汚してしまう事だってよくあるし
洗えない物が濡れてしまう悲劇も。。。
 
ズボンだけっていう最小被害でも
多い日は5回くらい着替えます
赤ちゃんの頃より着替えてる
間違いない
 
それに
赤ちゃんや幼児期より
排尿間隔が空き、その分一回量が多くなって
いっぺんに出るから
おむつの総吸収量はクリアしていても
吸収スピードが間に合ってないんだなっていう
実感もあります
 
先輩男の子ママたちも
同じようにお悩みがあって
男の子ママの永遠のテーマになっているそう。。。
 
だからうちではペットシートも愛用中
朝、着替え前に排泄をまだしてない時や
着替えてから家を出るまでの1時間弱や
セレモニー服や制服の時、
遠足や遠い病院に行く時
おむつの上から体に巻いて
その上からズボンを履きます
これで何度も救われています
 
着け心地はいいはずない
分かってるよ
本当はしたくない
だって
本来の用途じゃないから
カシャカシャ音がするし
直接当たっている肌のかぶれだって気になるけど
13歳反抗期158センチ全介助の子の着替えって
おむつとズボンだけでもマジで大変なんです
 
安全に着替えられるスペースが必要で
移乗2回追加
単純に時間がかかるし体力もいる
コルセットも着けてるから
より体力と配慮が必要で
脱いだ汚れたズボンのニオイが気になるし
それを持ち歩く(&持ち帰る)ことのストレス
 
これが梅雨時期にまた回数が増えるんだよなー
おむつって本当に悩ましい
 
まだ話したいことがあるので
後半に続く!