チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄

都内で3人の子育てをしているアラフォー主婦です。
三井ホームで狭小3階建て注文住宅(敷地約22坪・延床約32坪)を計画して2019年8月に竣工しました。
家作りの備忘録としてブログです。
都内でマイホームを検討する方のご参考になると嬉しいです。
☆敷地についての詳細は→こちら
☆過去記事まとめ①(1階関連)は→こちら
☆過去記事まとめ②(2階・3階関連)は→こちら

☆過去記事まとめ③(外構・現場レポート・狭小住宅・住宅ローン・ハウスメーカー選び等)は→こちら

◎アメンバーについては→こちら

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ


設置当初から続いていた乾太くんの異音問題は、前回記事で書いた本体交換という形で決着したかのように見えました。



そもそも我が家は、

乾太くんが絶対に欲しい!から始まり、

5人家族だからもちろん8kg!と思っていたら、フィルター奥にあるから手入れが大変という情報をブロ友さんから聞き、

8kgか5kgデラックスタイプか迷って東京ガスショールームへにも行き、


ファイルアンサーで5kgデラックスタイプに決定し、


施工が始まってから手持ちのドラム式洗濯機が置けない事に気がついて、

防水パンを薄くしたりダクトの穴を開け直し、
左側が今使っている穴で右側の塞がっているのが元々の穴です。


努力の末、設置された乾太くんでしたが異音発生のため入居1年で本体交換になったのでした。


ところが、交換品の設置を終えたリンナイさんから気になるお話がありました。

『設置はしたのですが、ダクトが3分の1くらい潰れてしまっている形になります。
今すぐどうこうという事はないですが、ダクトが狭くなっているので将来的に排気エラーが出る可能性もあります。
エルボという配管を取付けてダクトを一度手前に出してからつなぐと潰れないので、設置された業者さんにご相談なさった方が良いと思います。』

確かに、かなり無理して設置してますからね。

リンナイさんは自社製品の設置に対して責任を持って対応されていると思います。
(5回も同じ家に訪問するのを避けたかったのかもしれませんがニヤリ

三井ホームからリンナイさんへの依頼は本体交換だけだったため、その日はそのままお帰りいただきました。


将来的にエラーが出るかもしれない案件ということで、再びオーナーズデスクへ連絡しました。
担当さんから折り返しの連絡があるとの事で、またリンナイさんから連絡が来ると思って待っていました。

その日の夕方に私の携帯が鳴ったのでディスプレイを確認すると、電話してくれたのは現場監督Mさんでした。

Mさん『乾太くんの件が回り回って僕の所まで戻ってきました。』

お忙しい中、引渡し1年以上経った家の案件も引き受けるのは大変だなぁと思います。

Mさん曰く、
・乾太くんの設置にあたり、洗濯機の設置スペースの問題で防水パンを変更したりダクトの位置を変えたりして設置した。
・今回の異音がダクトが潰れている事に無関係とは言い切れない。
・自分が担当した現場での事なので、解決方法があればできる限り完全な形で設置し直したい。
というのが三井ホームとしての見解だそうです。
施工後のトラブルに対症療法ではなく、根本的な解決をしてくれるという姿勢はとてもありがたいです。

とりあえず、設置スペースの事も含めてリンナイさんにも確認して必要があれば現地確認に来てくれる事になりました。

翌日、再度Mさんから連絡があり、三井ホーム提携の設備屋さんが現地確認に来てくれる事になりました。

設備屋さんは、天井までのスペースや乾太くん専用台の高さ、洗濯機の高さ、防水パンの厚み等をもう一度念入りにチェックしてくれました。
その結果、エルボを付けてダクトを前に出してくるためには専用台の底上げを外すしかなく、その場合は洗濯機の蓋を全開した時に1cm程の干渉が出てくるだろうという事になりました。

再設置は来週になる予定です。
ただ、台の高さを変えるには乾太くんはもちろん下の洗濯機も全てどかしての大がかりな作業になりそうです。


続きます。



今日はジョブチューンで紹介されたセブンイレブン限定のスイーツを買ってきました。
ゴリチューンで紹介されたセブンイレブン限定のとろりんプリンラテもまた買ってしまいましたニヤリ

そして、今度はプリンは飲みモノという商品が、カロリー控えめで子どもにも飲みやすいという話があり、気になっていますおねがい




家作りに役立つ情報満載で資料請求もできる広島住宅総合館さんのサイトですキラキラ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

最後までお読みいただき、ありがとうございました!