チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄

都内で3人の子育てをしているアラフォー主婦です。
三井ホームで狭小3階建て注文住宅(敷地約22坪・延床約32坪)を計画しています。
家作りの備忘録としてブログを書いています。
都内でマイホームを検討する方のご参考になると嬉しいです。
コメントや質問も出来る範囲でお答えします! 
敷地についての詳細は→こちら

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

タイトルにも記載の通り、こちらは完全なる愚痴ですので、明るいマイホームについての記事をお読みになりたい方はスルーでお願いします。



サムネ対策に新居の外観(模型)です。





最近、入居している賃貸マンションの別の階でお引越しをしていました。
出かけようと思って、自転車に乗ろうとしたら、自転車を置いてある駐車場が半分近く引越しの荷物で埋め尽くされて、自転車を出すのに一苦労でした。
我が家はマイカーはありませんが、バイクと自転車を数台保有しているため、マンション敷地内の駐車場を別契約で借りています。
共用の駐輪場もあるのですが、持っている台数が多いのでこのような形にしています。

我が家が契約している駐車場を半分以上使用されているのに、入居者、引越し業者、オーナーさん、管理会社のいずれからも事前連絡や挨拶はありませんでした。
さすがにこれは、と思って管理会社に連絡すると、何と管理会社は今日の引越しについて把握していませんでした。
この賃貸マンションは部屋毎に管理会社が違うシステムらしく、同じマンション内の事を全て把握している管理会社がありません。
今まで入居したマンションの中では初めてのケースです。

管理会社に電話したのは、契約している駐車場が使えないので共用の駐輪場を使用してもいいかという確認でした。
駐車場を契約した時に、何となく『共用の駐輪場は使わないでほしい』的なニュアンスの事を言われていたためです。
有料の駐車場を契約している我が家だけが、無料の駐輪場を使うのに許可がいる、というのもかなりモヤモヤポイントですもやもや

今のマンションの管理会社は大手ですが、以前のマンションは地域の不動産会社で、ずいぶん対応の差を感じています。
ざっくり言うと今の管理会社はあからさまに入居者<オーナーさんという感じで、前の不動産会社は入居者の状況を考えた上でオーナーさんに相談してくれるスタイルでした。


もやもや入居前のモヤモヤ
このマンションはス○モに掲載されていたのをきっかけで見つけて、入居申込みをしました。
ですが、前のマンションの解約連絡をした後に突然『前の入居者が予定通りに退去しないから契約できない』という連絡が入り、慌てて解約を取り下げて、実際に入居できたのは予定よりも半年以上も後になりました。
前マンションの更新月まで余裕があったのと、同じ学区内での引越しだったので何とかなりましたが、転勤で遠方からの引越しだったら大変な事になるところでした。

もやもや入居時のモヤモヤ
築年数30年近いので、しょうがないかもしれませんが、とにかく設備がボロボロ過ぎて、照明が外れかけでグラグラしていたり、玄関のドアがずれていてU字ロックがかけられなかったり、浴室のドアが錆びて穴が開いていたり、洗濯機用の水道から水漏れしていたり、インターホンが壊れて鳴らなかったり、換気扇が古くてガタガタ音がしたり、入居直後に何度も何度も業者さんを呼ぶハメになりました。
前マンションも同様の築年数でしたが、入居前にリフォームされていて、こんなに頻繁に何かが壊れる事はなかったです。

もやもや入居後のモヤモヤ
洗濯機の排水が詰まった事があり、一度は管理会社に連絡したものの、すぐに自力で解決(防水パンの排水口を開けて軽く掃除しただけ)したのですが、大家さんから『どうしても業者に点検させたい』との連絡があり、業者が来ましたがすでに解決済みだったので、チラッと見ただけで特に何もせずに帰って行きました。
すると、後日大家さんから『業者出張費5240円の実費請求』が来ました。
実費請求されるなら、入居時に強制加入させられた保険の特典で『水周りトラブルの無料出張サービス』があったので、それを使ったら良かったのに、と思いました。
そして、前マンションでは毎年排水管の高圧洗浄を管理会社さん費用でやってくれていましたが、今のマンションは入居後一度もありません。

もやもや下の階からの振動にモヤモヤ
下の階の入居者さんが変わってから、夜の22時~23時頃に下から振動が来るようになりました。
最初は引越しの荷物を片付けていると思っていたのですが、何ヵ月経っても続いています。
その下の階には人が住んでいないため、音に気を使っていないのかもしれませんが、ドスーンDASH!バターンビックリマークという感じの振動なので、ダンスかトレーニングでもしているのでしょうか?
近所に大きなジムもあるんですけどね。

もやもや電波の悪さにモヤモヤ
光コンセントがリビングではなく、奥の部屋にあるためか構造上の問題なのか、狭いのにwifiの電波が異常に悪いです。
中継機をリビングに置いたら多少はマシですが、しょっちゅう接続が中断され、イライラしてwifiを切るとパケット代が増えてしまいます。
前のマンションと同じプラン(フレッツ光マンションタイプ)で契約しているのに、通信関係のパフォーマンスが大幅に低下しています。
物件のアピールポイントとして『光回線が使えます』とか書かないでほしいレベルです。



その日の夕方、また外に出ると引越しのトラックはいなくなっていましたが、今度はお手伝い?に来ていた方の大型車が、駐車場の前を塞いでいましたムキー


我が家はこのマンションを近々退去することが決まっているので『あと少しだから』と思う事ができますが、しばらく続けて住まなければならない場合は相当ストレスになりそうです。
前のマンションでは、狭さ以外には全く不満なく過ごしていました。
今より家賃も安くて駅にも近いのに環境も良かったし、夫がもう少し早くマイホーム計画に前向きになってくれていたら、前のマンションのまま引っ越さなくても良かったと今では思っています。
いくつかの賃貸マンションに住んでみて、管理会社は重要なんだな、と感じています。
賃貸マンションを探すなら、個人的におすすめは大手より地域の不動産会社です!


長々と愚痴ってしまいましたが、そろそろ今の管理会社へ退去予告の連絡をしなければいけませんニヤリ
もうすぐモヤモヤする生活から脱出です家ラブラブ


最後までお読みいただき、ありがとうございました!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ