チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄

都内で3人の子育てをしているアラフォー主婦です。
三井ホームで狭小3階建て注文住宅(敷地約22坪・延床約32坪)を計画しています。
家作りの備忘録としてブログを書いています。
都内でマイホームを検討する方のご参考になると嬉しいです。
コメントや質問も出来る範囲でお答えします!
敷地についての詳細は→こちら

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ


マイホーム計画では、ハウスメーカーさんとの打ち合わせの満足度で、どれだけ家作りを楽しめるかが違ってくると思います。

こちらは、今までの三井ホームとの様打ち合わせで使った資料と参考にしたカタログの数々です。
(夫が処分したカタログやデータでいただいた資料も合わせるともっと分厚くなります。)

《これまでの経過を時系列で書いてみました》
土地を購入したのが9月末。 
10月の始めに三井ホームのモデルハウスに行き、営業Sさんと出会う。
翌週に住宅セミナーに参加。(同日にSさんはすでに土地を訪問されていたらしいびっくり)
翌週にファイナンシャルプランナー相談会と初回の打ち合わせ。
設計士Mさんをご紹介いただき、ファーストプランをもらう。
地盤調査と真北測定を実施。
翌週に調査結果を元に資金計画の説明を聞き、ハウスメーカーを三井ホームに決定。
10月末に契約手続き。
11月にインテリアフェアに参加し、Iさん(IC)をご紹介いただく。
その後、2月までは年末年始を除き、ほぼ毎週末に打ち合わせ。
2月末に着工前の最終確認。
3月始めに地鎮祭。
3月下旬着工。

ざっくり言うと打ち合わせ期間は契約前1ヶ月、契約後4ヶ月、回数は20回くらいだと思います。
メールフォルダを見ると営業Sさんとのメールのやり取りは100回以上。
打ち合わせがない日もモデルハウスの見学やショールームに行っていましたので、約5ヶ月の間、マイホーム計画にどっぷりと浸かっていました。
先に家を建てた友人からも打ち合わせ毎週と言うと驚かれました。

本当に毎週、Sさん、Mさん、Iさんの誰かに会ってい気がします。
年末年始で2週間以上あいた時は思わず、
『Sさんお久しぶりです!』
と言ってしまいました爆笑

私はけっこうせっかちな性格で、気になった事はすぐに解決したいタイプです。
そのため、今回のマイホーム計画ではSさんのようにスピード感がある対応ができる営業さんがぴったりだったと思います。(多分、私の性格をSさんに見抜かれていたかなニヤリ)


(追記)
記事記載時点でSECOMの説明と外構の打ち合わせがまだ残っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ