チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄

都内で3人の子育てをしているアラフォー主婦です。
三井ホームで狭小3階建て注文住宅(敷地約22坪・延床約32坪)を計画しています。
家作りの備忘録としてブログを書いています。
都内でマイホームを検討する方のご参考になると嬉しいです。
コメントや質問も出来る範囲でお答えします!
敷地についての詳細は→こちら

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ


ハウスメーカーのモデルハウスは素敵ですが、実物とスケールが違い過ぎて参考にならない』と思っていませんか?

実は、私もそう思っていました
何しろ最初に三井ホームのモデルハウスに入った動機は『全然検討外だけど、素敵なインテリアを見たいキラキラ』だったので。

でも、三井ホームでもリアルサイズのモデルハウスを作っています。


まず、契約前にSさんからサイズ感の確認に、とご紹介いただいた加平街なかモデル(現在公開終了)

近くの加平展示場(モデルハウスはシュシュですラブラブ)で鍵を借りて見学させていただきました。

加平展示場のスタッフさんにホームセキュリティーの解除方法についてお伺いしていたのに現地でモタモタして警報がなってしまい、警備会社の方が来ました叫び(ゴメンナサイ!)


(街なかモデル加平の間取り)

中に入ると、広いシューズクローク(探し回ったホームセキュリティーの解除ボタンはこの中でしたあせる)があり、私の大好きな玄関の手洗いカウンター、トイレ、ロフト(ガレージの上部分)の付いた大型収納がある寝室が1階。

(シューズクロークにあったこちらのコート掛けはすっきりしたデザインで機能的。)
右矢印我が家の玄関に採用しました

2階は洗面所、バスルーム、トイレ、吹き抜けのあるLDKで、半間のクローゼットがリビングにあります。
(キッチンはカウンターありの対面式。コンパクトにまとまっていて使いやすそう。
撮り忘れましたが、バックセット側の壁には作り付けのアイアン棚があってカフェ風のインテリアです。)

(リビングには吹き抜けがあり、明るく開放的で広く感じます。)


(洗面台の上に窓があると広く感じますね。)
右矢印我が家の洗面所にもFIXの高窓を設置することにしました。

3階は子供部屋が2室です。
廊下の吹き抜けからリビングを見下ろすことができます。

(3階子供部屋の勾配天井は木目調のクロスで小屋裏感あり。)
右矢印我が家の子供部屋にも同じクロスと照明を採用しました。

加平展示場のシュシュも素敵なので、合わせておすすめです!

次に、全館空調スマートブリーズ導入の渋谷モデルハウス(現在公開終了)
(都市型3階建てモデルというコンセプトで、外観もコンパクト。とても寒い日に行きましたが、スマートブリーズは本当に快適でした。)

1階にはギャラリーと全館空調室、ガレージスペースがあり、メインの居住空間は2~3階。

(キッチンはめずらしくトクラス。我が家と同サイズ。)
右矢印LDKは我が家と同規模なので、サイズ感をリアルに体感できました。


(トイレの鏡が素敵でした。)
右矢印同じものを3階トイレに設置します。


(コンロの裏側に設置された飾り棚。)
右矢印我が家では上部をアーチ開口ににしてアクセントクロスを貼ります。
夫のお酒ギャラリーになる予定リキュール
(設計士Mさんの直筆イメージ画)


(もう1棟の渋谷モデルハウスの2階寝室。壁紙が途中で貼り分けていて素敵でした。)
右矢印我が家の寝室のクロスはこちらを参考にしました。


(ウォークインクローゼットにはフィットラックが使われています。標準で付いているのは画像と同じ枕棚ありのハンガーパイプパーツ。他にも様々なパーツを組み合わせて収納をカスタマイズ出来ます。)


三井ホーム契約後にモデルハウスを訪問する際には、『○○支店のSさんが担当です。』と最初に伝えるようにしていました。
新規の顧客と間違われないようにするためです。
契約後だと分かっても、どこのモデルハウスでも丁寧に対応していただけました。




注意以下は本編と関係ないネガティブな内容です注意
苦手な方はスルーしてください!


三井ホームは全く悪くないのですが、某展示場を見学した際に1度だけ嫌な思いをした事があります。

そちらのモデルハウスでは、リビングが大きな吹き抜けになっていて、リビング部分では説明を受けているお客さんがいました。
仕方なく、リビングの見学をあきらめて支店長さんのお話を聞きながら上の階を見学していました。
すると、吹き抜けの上の踊り場を通りかかった時に声が下に響いたのか、お客さんが吹き抜けからこちらを睨み付けて『静かにしろムカムカという内容で怒鳴られて、その後の見学もそこそこに急いでモデルハウスを出ました。

帰りつつ、ふつふつと怒りが沸いてきて、その日の夜にSさんに愚痴メールを送信!

するとSさん、次の日にそちらの支店長さんに経緯を確認してくれて丁寧に返信をくれました。

その方はまだ計画前のお客さんだったようで、選べる立場だから高圧的な態度だったのかもしれませんが、ゆっくり話を聞きたいのだったら、モデルハウスのリビングを占領してないで、アポを取って個室で話を聞けばいいのでは!?

Sさんがすぐにお返事をくれたので、怒りは少し落ち着きましたが、このエピソードはモデルハウス見学中で最も嫌な思い出です。
世の中、色んな人がいますね。

今回のように、他の支店での出来事でも迅速に確認して対応してくれたSさんは本当に頼れる営業さんですキラキラ



最後までお読みいただき、ありがとうございました!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ