紫陽花 | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

紫陽花

KC380129.jpg
紫陽花を見ると…もうすぐ梅雨だなぁと思います。ようやくいい陽気になったのに…まだ梅雨は来て欲しくないなぁ…(^_^;)
京都の清水寺の奥に紫陽花スポットがあった気がする…京都行きたいなぁ(笑)
紫陽花は花の色が変化していくことから「心変わり」や「うつり気」などの花言葉があります。
また、土壌が酸性だと花の色が青、アルカリ性だと赤になるそうです(正確にいうときれいな色が出る)
死体を埋めたことで土壌が変わって紫陽花の色が…みたいなミステリー、昔読んだなぁ…
ちなみに家族団欒の象徴でもあるそうですo(^-^)o花の形からかな?