みつ蛍ブログ

みつ蛍ブログ

ブログの説明を入力します。

7月の予定

 7月も2週目に入って、大雨、地震、そしてコロナと「安心」はいつになったらと思いますね。早く「先が見える」日が来ますように。

 知り合いの方たちが「コロナ感染がなくなったらどこへいきたいか」という想いを語った動画を見せてもらいました。そうです。先になって、やってみたいこと、楽しみにしていることに思いを巡らせて元気を出しましょう。口に出してみるだけでもいいですね。

パンダそういえば、まだご対面していないうちに上野のパンダもそろそろ中国に帰る日が近づいているようです。

 

ガーベラフラワーアレンジメント 2日、30日

ひまわりさをり織り     6日、13日、20日、27日

赤薔薇トールペイント  9日,16日

ゾウ布ぞうり      21日

宇宙人手話教室     22日

クローバー野菜の日      1日、8日、15日、22日、29日

    状況によって変更もあります。

 

 

 

 

すっかりご無沙汰しました

 

 新型コロナの影響で休業しておりましたが、6月からぼちぼち再開をしました。日々日々東京の感染者数は増加傾向で複雑な思いです。

 今のところ、関わるスタッフ、支援してくださる住民のみなさんも

コロナとともに生きる新しい生活を模索しながら「元気に暮らそう」としています。まだまだ慣れないですが。

 活動もどのように展開したらいいか熟慮中です。また、ブログから

発信させていただきます。よろしくおねがいします。ニコニコニヤリ爆  笑

 

 

 

 

2月の活動 味噌作り

 近頃はコロナウイルスの恐怖で人の集まりもままならなくなっています。早く治まるようにと祈るばかりです。

 さて、あっという間に2月も終盤に入ってしまいました。ブログの更新が遅くなりました。20日は恒例の味噌作りです。

 スタッフTさんの指導で、また美味しい味噌ができますよ。 塩加減もちょうどよくて、味噌汁をはじめいろいろな味噌料理に活用しましょう。発酵食品がまた着目されています。

 今日は「糠漬けをうまくつくりたいので、糠床講習などしてもらいたいなあ」というご意見をいただきました。ありがとうございます。住民にきっと達人がいるはず、検討してみましょう。

門松門松門松門松門松門松門松門松門松門松門松

2020門松2020門松ねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみ

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

みつ蛍も、2020始動しました!

今年は災害もない良い年になりますようにと願うばかりです。

 

無理をしないで、しかし、新しいドアも明けながら、新しい出会いに期待をしたいと思います。

照れいのしし今年もお世話になりました!

令和2年というよりも、「2020年」の方が色々な機会に耳にするのでしょうのでね。来年も、みなさまのご支援のもと、「みつ蛍「」はまたマイペースで走ります。来年もよろしくお願いします。ねずみ門松爆  笑口笛キョロキョロ照れおねがい