みつ蛍ブログ

みつ蛍ブログ

ブログの説明を入力します。

作品応募ありがとうございました❕

たくさんの方々から一品の作品を応募いただきました。展示会楽しみです。展示会に向けて準備を進めていきます。変更等についてはHPでお知らせします。引き続きフォローお願いします。

 展示会のポスターができました。

 

第16回終活ワークショップ

若い人たちにも関心を持ってもらうため、明治学院大学社会学部社会福祉学科の金先生に協力して頂き、明治学院大学生と地域の住民の方に集まってもらい、11月16日(水)終活ワークショップを開催しました。自己紹介の後、 「もし話」ゲームを通して、もしも余命1年以内となった場合は、自身にとって何が大切であるか、必要なものは何か。やっておきたいことは何か。どうしてもらいたいか。等々配られたカードの中から必要で残しておきたいカード順繰りにめくって、最後に残した4枚のカードについて理由を各自が発表し、意見交換しました。学生さんと高齢者では、年齢差もあり考えの違いなどが見られたものの、それぞれ新たに自己再発見できたようです。最後に、このゲームを通して気づいたことや、終活についてのご自身の意見を率直に述べて頂きました。各自立ち位置が違い、いろんな意見、考えが聞けて、大変勉強になりました。短時間でありましたが、とっても充実したワークショップでした。学生さんとの交流は、いつも元気をもらいます。終活をソフト面から考えることを大切に、また、機会を作って開催したいと思います。

どんぐり公園ころころ市

11月12日晴天下、多くの皆様に

おいでいただきました。ありがとうございました。

ドラえもん、剣、お花のバルーンアートは

お子さんに喜んでいただけました。

次回3月26日の予定です。

11月の予定をお知らせします。

12日(土)はどんぐり公園のころころ市に

出店します。覗いてみてください。