1人いないとこんなに楽なのか。 | シンパパと息子2人。

シンパパと息子2人。

アラフォーのシンパパと、個性強めの息子二人との生活を綴っています。
栄光ゼミナール→SAPIX転塾の長男の話題が中心(2026年受験組)。ときどき次男(2029年受験組?)。

 

個性強めの小学生男子2人ガーン怒りと、アラフォーのシンパパ無気力の日々の暮らしを綴ったブログです。

 

小学5年生の長男くん ニコにやりえーん 小3の夏から小4途中までE光ゼミナールに通塾、その後S塾に転塾。

小学2年生の次男くん にっこりよだれ大泣き 公文式(通信)に加え、父が気まぐれで買ってくるワークなどもやっています。

 にっこり真顔昇天 アラフォー、シングル、会社員、親塾経営。非首都圏出身で、中学受験の経験があります。

 

子供たちの教育に関する話題が中心ですが、たまに離婚した元嫁への毒を吐いているのでお気をつけください。

センチメンタル・バスの「晴れSunny Day Sunday晴れ」がリリースされたのは1999年だったようです。

 

この曲は「39度のとろけそうな日カラオケ」という歌い出しで、当時は「いやいやそんな暑い日あるわけないじゃん」という前提だったはずなので、世の中は四半世紀も経つと随分変わっちゃうんだなあとつくづく思うのです。

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

昨日から次男くんほんわかが3泊4日でサマーキャンプに旅立ちました。

 

 

え、小2男子にっこりが1人いないだけでこんなに楽なん??? デレデレ デレデレ デレデレ

 

 

ほんと、全然ちがうんですよ。

いつも仕事から帰って最初にやるのが、その日に次男くんがやった公文のプリント(算数+国語)の丸付け。夏休み中は学童でやってきたドリルも。平常時は学校の宿題のチェックを。

 

洗濯物も洗い物も少ないし、歯磨きの仕上げもいりません(今ごろ1人でちゃんと磨いているのだろうか、という不安はありますが)。

小5男子ぶーが1人だけなんて、何も手がかからないに等しいです。

 

↓お弁当も最小限の労力ですませます(ピーマン肉詰めはパルシステムの焼くだけのやつ、作り置きと冷凍食品つめただけ)。

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

長男くんはせっせと夏期講習に通っていますが、なんだってこんなに理科の宿題が多いんだ。。。

 

デイリーステップなんて、毎回しっかり6回分あるし。

理科の授業は夏期講習中に8回。

なのでデイリーステップは全部で48回分。

ちなみに夏期講習期間は、初日の授業から夏期講習後の最初の平常授業までとカウントしても38日。

 

デイリーステップという名前に騙されて1日に1回分進めると終わらなくなる、という初見殺しのトラップでした。

なので我が家は、次回の理科の授業までに前の回に渡されたデイリーステップは全部終わらせる、という進め方をしてもらっています。

大変そうだけど、しゃーないです。

 

今日で全20日のうち6日が終了。

まだまだ先は長いです。がんばれー。

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。