年末年始。 | シンパパと息子2人。

シンパパと息子2人。

アラフォーのシンパパと、個性強めの息子二人との生活を綴っています。
栄光ゼミナール→SAPIX転塾の長男の話題が中心(2026年受験組)。ときどき次男(2029年受験組?)。

 

個性強めの小学生男子2人ガーン怒りと、アラフォーのシンパパ無気力の日々の暮らしを綴ったブログです。

 

小学4年生の長男くん ニコにやりえーん 小3の夏からE光ゼミナールに通塾中。

小学1年生の次男くん にっこりよだれ大泣き 公文式(通信)に加え、父が気まぐれで買ってくるワークなどもやっています。

 にっこり真顔昇天 アラフォー、シングル、会社員、親塾経営。非首都圏出身で、中学受験の経験があります。

 

子供たちの教育に関する話題が中心ですが、たまに離婚した元嫁への毒を吐いているのでお気をつけください。

 

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

本年も、投稿しまくったと思ったら急に投稿が止まることがある当ブログにお付き合いいただけますと幸いです。

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

生活のリズムや習慣って結構あるんだなあとつくづく思わされたわけですが、僕は通勤や移動の時間を使ってアメブロを読んだり書いたりするので、まとまった休暇があると全くアメブロにタッチしなくなることがあります。

なので昨日になって急に、フォローさせて頂いている皆様のブログを一気読みしたりしておりました。

 

ちなみにこんな年末年始↓ サンタおせち餅

 

12月25日 

子供たちにやりほんわかの終業式。終業式って12月24日じゃなかったでしたっけ?

次男くんが股関節炎を発症したのはこの日でした。

なお、股関節炎と聞いて平成最初の三冠馬ナリタブライアンを思い出した方は競馬好き、元巨人の杉内俊哉を思い出した方は巨人ファン、元日本ハムの斎藤佑樹を思い出した方はハンカチ世代ではないかと思われます。

なお、僕はハンカチ世代より年上の競馬好きな巨人ファンです。

 

12月26日

次男くんほんわかだけ僕の実家に帰省。

同じく首都圏に住む姉とその子供たち(小5男子と小3男子)に連れて行ってもらう形をとりました。

この組み合わせは3人兄弟みたいになってスプラトゥーンをやり倒すことは目に見えていたので、それはまあ仕方ないとして、帰省中は公文をいつもの倍量やろうと約束しました。

そしてこの日に長男くんぼけーの冬期講習前半戦スタート。

 

12月28日

仕事納め。

年末だからとデスク周りを整理して、自分のデスクが結構広かったことに気づく。。。

子どもが長男くんしかいない状態になり、かなり放置。

 

12月29日

長男くんもぐもぐの冬期講習前半戦終了。

大掃除全然終わらず。。。

 

12月30日~1月3日

帰省。久しぶりに次男くんと会う。もう走り回ってる走る人

そういえば離婚成立前は義両親に毎年おせちを送ってたなあなんて思ってみたり(今回から出費減りました)。

帰省中は、母と姉に甘えてだらけ倒しておりました。

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

帰省して、自分の母親はあらためてすごいなあと思うわけです。

60代後半でまだまだ元気というのもありますが、家の中はいつもきれいに掃除されていて片づけもきちんとしているし、姉と共同とはいえ、最多で9人分の食事を手早く準備してしまうわけです。

そしてTo Doは全く先送りせず(←この部分は全く僕に遺伝しませんでした)、細かなことでもすぐに片づけます。

 

見習わないと!とりあえずわが家が片付かないのはモノが多いからだ!ということで、年が明けてから断捨離を始めています。

一気にやるのは性に合わないところがあるので、毎週ゴミ袋1つ分何か捨てる、というのを続けていきたいと思っています。

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

新年から辛いニュースが続きますね。。。

特に地震のニュースは、7年の人生経験しかない次男くんにはショックが大きかったらしく、昨日も夜中に「じしんとか、かじとかおきてないよね??ぐすん」と怖がりながら僕のベッドにもぐりこんできました。

↑彼1人だけでなく、ピカチュウやヨーゼフのぬいぐるみも引き連れてきました。ベッドせまい。

 

口は達者ですがまだ7才。

そういえば僕も小さいとき、地震で家が倒れるという夢を見てすごく怖かったのを思い出しました。

僕の仕事の都合で子供たちだけで留守番をしていることもあるので、万一の場合への備えはちゃんとしておかないと、と考えさせられました。

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

給食はやく始まれ。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。