色んな本番があった11月ですがあっという間に終わって行きました。


初旬は9月から続くディズニーオンクラシックのツアー。東京国際フォーラムの公演の後は僕はしばらく降り番でした。12月からは復帰し、クリスマスバージョンの公演、また年末はジルベスターコンサートに出演します。






ジルベスターはツアー出演のヴォーカリストが全員出演します。もしよろしければ是非お越しください





中旬からは毎年恒例にしているジェンタラビアータ公演。昨年は戸塚公演に限定、また八王子で行っている特別コンサートのみでしたが、今年は高崎での公演は5月に出演者を減らした特別編として、戸塚、蕨での公演はフルメンバーで行う事が出来ました。八王子での特別コンサートは、ヴァイオリン、チェロ、サックスを加えた大規模なもので、それぞれ盛況となりました。ディズニーのコンサートを通じて初めてディズニー以外のクラシックの公演に来てくれたお客様もいて嬉しかったです。



今後の公演使用用としてそれぞれホールで写真を撮りました。来年もジェンタラビアータをよろしくお願い致します。


月末は地元の小学校にスクール公演。母校に演奏に行ってきました。


密にならないように体育館で。こうして地元の小学校に行けるのは嬉しいです。子供の頃遊んだ砂場とかを見て懐かしい気持ちになりました。感謝ですね。



ラストは毎年お世話になっている『レッツエンジョイオペラ』に出演。宣伝する間もなくすぐに公演になりました。


こんなやつです。


僕はインチキ薬売りのドゥルカマーラをやりました。


すんごいインチキ臭い…


毎年アマチュアの方とのコラボで演奏させて頂きますが、昨年はコロナ禍でコラボは断念し、泣く泣くプロのみで公演をしたので皆さまと歌えたのは幸せでした




2部の後ソリストで

僕は目をつぶってしまた…



久しぶりにコンサートばかりの一ヶ月でしたがこの忙しさが幸せだったなと振り返っております。12月はディズニーもあり、オペラガラコンサートや妻とのデュオコンサートもあります。今年もあと僅かですが元気に過ごして行きたいと思います!