中東情勢がキナ臭くなってきました | 佐野みつひこ のオフィシャルブログ

佐野みつひこ のオフィシャルブログ

所沢市議会議員(1期目)
会派「自由民主党・無所属の会」
自由民主党公認
前回、最下位当選!
所沢市の未来に責任!今こそ身を切る改革の断行を!!

1時間で現在のパレスチナ情勢がわかる動画です。ぜひご覧ください。
大変面白いのが、アブラハム合意をはじめとする近年の中東の緊張緩和が、最も激烈な結果に結びついてしまった点でしょう。
要するに、2022年11月に政権返り咲きを果たした際に「イスラエル史上最も右寄りのタカ派の連立政権」となったネタニヤフ政権が、2020年に締結したアブラハム合意を逆手に取って、ハマスとサウジを分断させた上で、ハマスを暴発させるよう仕向けたということだと思います。なんだか、どこかで聞いたことのある話のような気がしないでもありませんが。。。
あと、イスラエル軍は、ロシア軍ほど甘くもなければ弱くもない点は懸念材料として挙げられます。ウクライナ戦争における民間人犠牲者は全期間を通じても1万人程度ですが、こっちで戦端が開かれれば、遂行される作戦の性質上、数日で比較にならないレベルの犠牲者が想定されます。
この数日で事態が大きく動く可能性もありますので、今後も注視していきたいと思います。

https://m.youtube.com/watch?v=WZYM7uIJJ8