本日は私の一般質問でした | 佐野みつひこ のオフィシャルブログ

佐野みつひこ のオフィシャルブログ

所沢市議会議員(1期目)
会派「自由民主党・無所属の会」
自由民主党公認
前回、最下位当選!
所沢市の未来に責任!今こそ身を切る改革の断行を!!

本日は私の一般質問の本番。
1、学校現場における情報管理体制について
2、学校施設について
3、地域づくり協議会
4、環境政策
5、障害児童育成支援
6、所沢シティマラソン
の6項目について質問致しました。

朝第一発目からコーヒーで盛大にやらかしまして、雲行きが怪しくなってきたかと思いきや、私の一般質問の最後に、「教育長答弁について」と、「質問せずに意見だけを言うことの是非について」、ところざわ市民会議の島田一隆議員から議事進行をかけられて議会が止まってしまい、急遽、議会運営委員会が開かれることになり、大モメにモメてなんと8時間もの長い間、議会が停止してしまいました。
結局再開したのは19時過ぎで、全員の一般質問が終わったのが21時。
本日開かれるはずだった広聴広報委員会は明日に延期となりました。

私の一般質問では教育長答弁で「私がこの場で意見を述べる立場にはございませんので、大変申し訳ないですが発言は控えさせていただきます」という回答しか引き出せなかった訳ですが、島田一隆議員が私にかけた議事進行によって、議会運営委員会が開かれ 、8時間のせめぎ合いの末、遂に教育長答弁が非常に踏み込んだ回答へと変更となりました。
要するに、与党系議員(自民党)である私が引き出せなかった答弁を、野党系議員(元立憲民主党所属で現在は無所属)である島田議員が議事進行をかけたことにより引き出したということですから、私は与党系議員ではありますが、そんな私でも、本日は、改めて野党議員の存在意義と言いますか、野党の存在の重要性を感じた日となりました。
また、望む答弁を引き出す為に、徹底的に、それこそ8時間かけて戦う政治家の姿に大変勉強させていただきました。

所沢市議会議員
自由民主党・無所属の会
佐野 允彦(さの みつひこ)
現在1期目
事務所:所沢市東狭山ヶ丘1-33-16
直通連絡先:09060256690
Mail:m_sano0624@yahoo.co.jp

#所沢市議会
#保守