他宗教の為の公営墓地整備は憲法違反 | 佐野みつひこ のオフィシャルブログ

佐野みつひこ のオフィシャルブログ

所沢市議会議員(1期目)
会派「自由民主党・無所属の会」
自由民主党公認
前回、最下位当選!
所沢市の未来に責任!今こそ身を切る改革の断行を!!

イスラム教団体による公営墓地整備を国に陳情する動きが全国で起きています。
多文化共生やSDGsという建前論のもとで、許容する動きもありますが、これは特定の宗教や宗派に対する公金の支出であり、憲法89条の政教分離原則に反した対応となります。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/日本国憲法第89条
「日本に暮らす外国人が増えるなか、自分の文化や信仰に沿ったお墓がないのは深刻な問題なので、国に対応を求めたい」とのことですが、戒律でダメなら仏教徒に改宗するなり何なりすれば良いだけの話であり、その宗教や戒律にこだわるのもまた個人の勝手ですが、そのこだわりのために公的支出を求めるのはお門違いですし、国側も対応してはならないでしょう。
そういえば静岡市でも学校給食のハラール対応がありますが、これも同様に問題視されるべきです。(所沢市はまだ給食費の公会計化が達成されていない為、厳密にいえばギリギリセーフですが、公会計化となり予算書に載った時点で完全に違反です)
この手の「SDGsの履き違え」には常に注意して行かなければならないと感じています。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/oita/20210608/5070009940.html