李登輝・元総統、死去 | 佐野みつひこ のオフィシャルブログ

佐野みつひこ のオフィシャルブログ

所沢市議会議員(1期目)
会派「自由民主党・無所属の会」
自由民主党公認
前回、最下位当選!
所沢市の未来に責任!今こそ身を切る改革の断行を!!

台湾国の李登輝・元総統が亡くなられました。大変尊敬できる政治家でした。現在の台湾国があるのも、全てこの方のおかげと言っても過言ではなく、まさに台湾の神様のような人でしたね。
2007年の訪日の際は、朝日新聞の予測報道(というか単なる願望)を完膚なきまでに裏切って、靖國神社に堂々と参拝した姿は今でも鮮烈な印象として残っています。あの姿を見て、外国の政治家でも行くのに、日本の政治家は一体何をやっているんだか、と情けなく感じたものです。
これからも、台湾国の独立を守る為に日本側から尽力させていただきます。
安らかにお休みください。冥福をお祈り致します。

https://www.google.co.jp/amp/s/www.sankei.com/world/amp/200730/wor2007300019-a.html