所沢市の内水ハザードマップ | 佐野みつひこ のオフィシャルブログ

佐野みつひこ のオフィシャルブログ

所沢市議会議員(1期目)
会派「自由民主党・無所属の会」
自由民主党公認
前回、最下位当選!
所沢市の未来に責任!今こそ身を切る改革の断行を!!

所沢市の水害ハザードマップです。これを機に是非ご覧ください。日本初の飛行場が作られたくらいの所沢市ですから災害に対しては比較的強い地域ではあるのですが、課題もあります。
ハザードマップを参照すると狭山ヶ丘周辺、特に駅の西側では浸水被害が多発しています。
(というか集中し過ぎていて怒りすら覚えます、なんだこれは?!)
河川の氾濫というよりは水はけが悪いことによる「内水氾濫」の被害が多いので、排水路の整備や下水処理能力の向上が求められるのですが、これが遅々として進んでいない現状があります。
狭山ヶ丘駅周辺に是非来て欲しい、住んで欲しい、良いところだよ、と勧める私の立場としては、こんなことではいけないと思っています。

https://www.city.tokorozawa.saitama.jp/kurashi/gesuido/gesebi_20140324113426706.files/1111.pdf