みなさん、またまたお久しぶりです。
今度は実機で広告が表示されない問題でかなり詰まってました。。。
問題が解決したので備忘録がてら残していこうかなと思います。
参考にさせてもらったサイトはこちらです。
わからないなりに調べていたらこのサイトに載っていたことを試したらうまくいきましたが今までやったことを残していきます。
まず、どのサイト見ても
ResolveとForce Resolveをしろ!と書いてあったのでまずはやっていきます。
Resolveのやり方
やり方は
Asset→Eternal Dependency Manger→Android Resolver→Resolve
をクリック
押したあと正常に動作した場合は下記のような成功したよ!みたいなウィンドウが出てくるのでOKを押します。
これでResolveの完了です!
簡単ですね!
Force Resolveのやり方
これもResolveのやり方とほぼ同じなのですが
Asset→Eternal Dependency Manger→Android Resolver→Force Resolveをクリック
するとResolveと同じように正常に動作すると下記のようなウィンドウが出てくるのでOKをクリック。
こちらも簡単ですね!!
これで解決する人もいるようなので一旦これが終わり次第ビルドをしてみます。
それでも広告が表示されないようであればこちらのやり方を試してみてください。
proguard-user.txtを修正する方法
まず、設定をしなくちゃいけません。
File→Build Settingsをクリック
そしたらBuild Settingsの画面が表示されるので左下のPlayer Settingsをクリック
Project Settingsの画面が出るので
左側のタブでPlayerを選択。
右側のタブではPublishing Settingsの中にあるCustom Proguard Fileにチェックをいれてください。
チェックボックスの下に書いてあるパスを使うので覚えておくかコピーしてください。
×ボタンでProject Settingsの画面を閉じたらさっき出てきたパスを使ってエクスプローラーで
proguard-user.txtファイルを開いてください。
普通に開くとテキストアプリで開きますが僕はVSCodeで開きました。
VSCodeで開くやり方はファイルの上で右クリック
プログラムを開く→VSCodeを選択するとVSCodeで開けます。
VSCodeをインストールしていない人はここからインストールしてください。
VSCodeで開いたら中に何も書かれていない状態かと思うので下記のコードを記入して保存して下さい。
-keep class com.google.unity.** {
*;
}
-keep public class com.google.android.gms.ads.**{
public *;
}
-keep public class com.google.ads.**{
public *;
}
-keepattributes *Annotation*
-dontobfuscate
そしたらUnityの画面に戻ります。
広告のスクリプト内にある広告IDとかユニットIDの設定とか間違いがないかを確認して再度ビルドをしたら
実機で広告が表示されるようになりました!!
困っている方の手助けになれば幸いです。
このように実装したアプリがこれです!
ぜひ遊んでみてね。
ばいちゃ