最近起こったことを徒然と書いています。

細菌起こった事件は、妻が食中毒になったので、大変でした!!

急に頭が痛いとか、体が痛いとか、吐き気がするとか色々といっているので、何かなと思っていたら案の定の食中毒でした。

アーメンですね。

せっかく?というわけではないですが、色々としらべてみることにしました。


菌の種類:

サルモネラ、赤痢菌属、およびカンピロバクタージェジュニ(カンピロバクター):
発熱、悪寒、下痢を引き起こします。
テレビとかでよく報道されるのはこういった菌たちですね。
じっさいに、うちのヨメがかかったのはこういったやつですね。

そのほかのメジャーなものとしては、

大腸菌(大腸菌):
出血性大腸炎、3日前までに発祥する可能性が高い!!!
大腸菌もよく聞く症状ですね。
嫁に聞くと、大便のなかだけではなくて、日常生活の中のどこにでもはびこっているらしいです。
安全
に生活なんか出来ないですよね・・・
何で、食事のときだけになるのかなと思ってましたが、理由としては、2点だけ。
1、摂取量が多すぎたため。致死量までいっちゃったらおわりです・・・
2、摂取したときの体調がかなり悪い場合。これは、ほかのどの病気でも同じことが言えますね。
僕自身は風邪を引きやすいので、ちょう心配になっちゃいますね。

最後に、ギャグしとしか思えないのは、
キノコ中毒は:
中毒後に、処置せずに放置しておくと肝臓、胃の不調、せん妄(混乱)、視覚障害、腎不全、肝組織の死、そして死などの症状を招く恐れがあります。
高級食材のまつたけにもいるので気をつけないと・・・
神経系(脳)、または消化管に影響未処理似たいして直接のダメージを与えるのでおそるべしです。