#4 とんぼ返り | Cross Life Scripting

Cross Life Scripting

トライアスロン,工事現場,建築士,webプログラミング,データベースなど

月曜の朝。通勤する人々に混じって実家に向かう。
不自然な切符の買い方に駅員に首を傾げられたが、何とか新幹線で浜松到着。
午前10時すぎ、残金30円。(ATMが開くのを待っていた方が早かったのかもしれない。)


実家に帰り、父親に会う。

「こんなに痩せちゃったよ。」

と苦笑いする父親に、気の利いたフォローは出来なかった。
5月の定期健康診断でひっかかった時には、既に肺癌の末期だったらしい。


無情な現実を受け入れられなかった。
月曜午後は必修科目の化学実験とアルバイトがあったので、トライアスロンに初めて出場したことと、コースを間違えたみたいだと伝え、


「来週、また来るから。」


と言って実家滞在30分程度でとんぼ返り。
母に駅まで送ってもらう車の中で、堪えていた涙が溢れてきた。
母も涙ながらに何を言い出すかと思ったら


「学費は、なんとかするから大丈夫だからね・・・。」


とお金の話。後は二人とも黙っていた。
わずか3ヶ月前、大喜びで掴みとった有名私立大学&関東での一人暮しが申し訳なかった。


続く → #5 誕生日