ご無沙汰しております。
もう年越しですが、毎年恒例、一年の振り返り&今年の私的漢字発表やりたいと思います!

それでは、はりきって参りましょう!



【1月】
・息子、初めての散髪にギャン泣き!
・息子、障子を破りまくる!

【2月】
・安産祈願@稲毛浅間神社
・ポップアップテントとキャリーカー購入!

【3月】
・毎年恒例?茨城ドライブ!水戸偕楽園~阿見アウトレット
・自宅庭に蜂の巣ができる!翌日、業者によって駆除!

【4月】
・新年度、新人さん×2の教育係を拝命
・眼鏡を買い替える!ブルーライトカット強め!
・パソコンも買い替える!Lenovo!
・チューリップまつり@佐倉ふるさと広場
・千葉市動物公園!
・息子、熱性痙攣を起こして、救急搬送される!

【5月】
・息子の自我の芽生えに圧倒されるゴールデンウィーク。
・千葉市昭和の森記念公園でロングローラー滑り台!
・嫁はんの体調が優れず、里帰り。平日は妻子と別居生活

【6月】
・嫁はん、緊急入院!週末は息子と2人きりの生活。平日は義実家に託す。
・アトピーの治療再開。
・第2子誕生!!!

【7月】
・育休スタート!
・DRAGON RISE初のLINE飲み

【8月】
・庭でプールと、曲作りな日々
・東京オリンピック、リレーでコーフン。
・雨の日は室内遊び場へ
・スタバの茨城限定メロンを飲みたくて茨城は鹿島へ!神栖の親戚ん家近くのオモウマい店で昼飯食ったはいいが、スタバのメロンは既に売り切れてたーーーー

【9月】
・バースデーワクチン
・約10年ぶりの茶髪!
・車を買い替える!
・ご近所さんと花火~
・さよならスペーシア~ラストランは木更津へ~

【10月】
・娘、お食い初め!
・息子の誕生日に娘のお宮参り!
・セレナ納車!
・久々の実家!娘初対面!

【11月】
・公園強化週間
・市の工事車両展示会参加~。息子大コーフン。
・ご近所さんと合同ピクニック
・3年ぶりの茨城親戚巡りから。やっと子どもたちの顔を見せられた。

【12月】
・結婚記念日は千葉港でブッフェ!
・大学の友人の結婚パーティーに一家で出席!水戸に一泊して、翌日は餃子を食らいに宇都宮へ!
・DRAGON RISE初のツイキャス配信ライブ!
・念願のアンデルセン公園と佐倉草ぶえの丘
・クリスマス、今年もサンタ姿で登場したら、息子号泣、、、
・本日、育休終了!!!



















今年もダダダダダダと挙げてみましたが、567禍でありながらも家族で色々出掛けたなーと。
てかずっと家にいるの無理や。

今年はなんといっても娘の誕生と半年に及んだ育児休業!!!

仕事のストレスから解放されたものの、イヤイヤ期の息子とずっと一緒にいるのはそれはそれで辟易とする日々でした。それも一つの成長の証だとは思ってますが!

育児をなめてたわけではないんだけど、甘く見てた節があったと思います。
嫁はんに甘えっぱなしで、これまで夜遅くまで仕事していた自分をひっぱたきたくなりました。はよ仕事切り上げて帰ってやれよ!って。今ならそう言ってると思います。

家事と育児を同時にこなしていくことがどれだけ大変なことか、身をもって痛感した次第です。

育休は仕事から一旦離れて、子どもや家族と向き合う大切な時間。育休が終わっても育児は終わらない。社会復帰してから如何に両立させていくのか。そういうことを考えていくことも、育休の本質であるように思いました。

つーわけで、社会復帰しても年度内は時短勤務にしました。それが育休中に実際に体験して考えた私なりの答えです。

時短で働ける環境にあることに感謝したい。



ちょっと横道それましたが、、、



毎年恒例の私的漢字一字の発表!
もう15年もやってるんですね、この企画、、、きも笑


2006 覆
2007 悩
2008 充
2009 転
2010 繋
2011 動
2012 再
2013 抜
2014 奮
2015 追
2016 新
2017 結
2018 発
2019 玲
2020 家
2021 ??
























 
















育休、二児の子育て、職場では新人さんの教育係拝命、、、

これしかないでしょ?笑


来年は、仕事も再開するけど、久しく会えてない友達にも会えるといいなー。


今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えください!!!


MITSUHAL (黒髪に戻しました)