みつぐの「蒼穹の果て」 -4ページ目

利権に塗れた東京五輪はいらない

すごい久しぶりにブログを更新しますが、ネタは東京五輪に関してですw

 

いま世界中各所でコロナという新型の伝染病が流行っています。日本も例外なく、いえ日本は当時の安倍政権の「コロナより中国首脳の来日」そして毎年のように日本を訪れお金をばらまいていく「中国春節」の観光客を当て込んでの対応の遅れから伝染病の上陸を防げず、蔓延させてしまいました。

 

その後当時の安倍首相は健康不良を理由に自民党総裁の座を降り、自民党内での選挙の結果とはいえ、それまでの安倍政権を支えた菅官房長官がスライドするかのように総理大臣の座を射止め「安倍政治を踏襲する」とまで言い切りましたが、何故か支持率は安倍首相の頃より大幅にアップしました。

 

ですが当然のように菅政権のコロナ対策は後手後手の上、何をやろうとしてもとんちんかんなことばかり。つい最近も「実は1月から進めていた」といいながら予約システムに不備がありまくりの「大規模ワクチン接種センター」を東京と大阪に起ち上げました。自分的には「思ったより進まない」ワクチン接種に焦り、突貫工事(政府高官・説)で作り上げたシステムでなんとか東京五輪までに形だけでも接種を進めよう、と思ったに他ならないと思っているのですが。それはさておき、これもまた「五輪開催のため」です。

※もちろんワクチン接種が進み、国民一人ひとりがコロナに罹りにくくなるのは良いことなのですが。

 

そしてここにきてIOC会長のバッハ氏からいくつかの問題あると思われる発言が飛び出しました。いわく「東京五輪を開催できるかどうかは日本人の粘りと努力にかかっている」 いわく「五輪の夢を実現するためには誰もがいくらかの犠牲を払わないといけない」。

 

自分は怒り心頭に達した気持ちです。もともとこの会長にはいい感情は抱いてなかったのですが、5/6付のワシントン・ポストで「ぼったくり男爵」の称号を奉られて以来、個人的に大嫌いになりました。

だいたい日本で行われる五輪が「真夏の7月・8月」開催になったのもアメリカでの実況放送の都合を鑑み、かの安倍首相が「日本の7月・8月は温暖で五輪には最適」という言葉もそこから出ている模様です。「日本の夏は温暖」という認識があるとしたら、その人は日本人じゃありません。たぶん夏はモナコとかニースに避暑に行ってる人たちなのでしょう(←偏見

 

閑話休題。自分はこのバッハ会長の言葉に怒りを覚えました。日本でのアンケートでは「この夏のオリンピックは中止/延期したほうが良い」という意見が過半数を締めます。6割から8割を超える結果まで。そのような結果を踏まえてかそうでないのか、「日本人に粘りが必要」「誰もがいくらかの犠牲を払わなければ…」などと言われても、どの口が言うのか?と思う次第です。

 

自分はここで「じゃあオリンピック推進派の国民が粘って、犠牲を払えよ」とは言いたくありません。IOCやJOC、それに五輪開催に完全に振れている政治家たちには「どうぞ犠牲になってください」と思いますが、同じ一般国民に対しては「五輪開催に粘りも犠牲も必要ないでしょ」と思うだけです。

 

それにしてもJOC理事である元柔道世界王者・山口香氏の発言は重い。それがJOCへのガス抜きで無ければよいのだけれど…。

 

以上、利権に塗れた東京五輪は絶対反対、の立場から物申し上げました。

 

 

 

 

 

カレーとカレー

昨日の夜は自宅で作ったカレーでした。

自宅で作ると人参やじゃがいもがゴロゴロ入ってる感満載で作れるのが好き。

田舎のカレーだよねw

 

そして今日の昼は鏡開きのお餅を切って、少し別鍋にとったカレーをのばして一緒に煮て

雑煮カレーを作りました。いつもは「サトウの切り餅」タイプの餅を焼いてから入れるんだけど

こういうのもたまにはいいよね。

 

まだまだ残ってるので明日のお昼はカレーうどんかカレーそばを作るつもりです。

明日買い物に行くからうどんかそばの玉を買ってこなくっちゃ。

…あれ、そばも「玉」っていうのかな…?

 

 

二十年ぶりくらいに行ってきました、初詣。

あけましておめでとうございます。

 

まぁ二十年前というのもいい加減な記憶ですが、母と、正月に遊びに来てた姉一家と一緒に行ったのが最新の記憶でした。もしかしたら15年くらい前かもw まぁそこはいいか。とにかく、自分の意志で初詣に行ったのは人生初めてだと思います。物心ついてからw

近所には「法華経寺」というその手のお寺の総本山みたいなのがあるんですが(前出の母らと行ったのはそこ)、今回は以前から気になってた歩いて五分くらいのところにある「おりひめ神社」というところに行ってきました。

 

 

 

 

 

規模はかなり小さいんですが、昭和初期に伊勢神宮から分霊されたらしくて、思ったより本格的。「ニッケコルトンプラザ」という一大ショッピングセンターの敷地内にあるんですがコルトンが出来る前から鎮座ましましていらっしゃるんですね。私が最初にこの神社を見かけたのは、総武線の電車の中から。だだっぴろい日本毛織(ニッケ)工場後の瓦礫の中に、お社と木立が佇んでいる感じで、なんか違和感がありました。

 

それが神社であり、「おりひめ神社」なんて可愛い名前がついているのを知ったのはけっこう後になってからでした。まぁ私のような不信心者が何十年ぶりかに一回詣でに行っても何のご利益もありはしないでしょうが、まぁこれも気分的なものでしょうね、今年本厄ですし(笑)