来年(2023年)、プリキュアは20作目。 | みつぐの「蒼穹の果て」

来年(2023年)、プリキュアは20作目。

2004年に第一作「ふたりはプリキュア」が産声を上げてから、はや20年。

来年、2023年にこのシリーズは第20作目「ひろがるスカイ!プリキュア」を世に送り出そうとしています。

プリキュアシリーズが発展していくのは良いのですが今度のプリキュア、またも公式のほうが「20周年」という言葉を

使い始めているのですよね…。

 

これ、公式が15作目のときも15周年、と使っていましたけど考えても観てください。

本来であれば2作目の時点で1周年、3作目の時点で2周年でしょ?

だからこそ11作めの「ハピネスチャージプリキュア」は10周年を謳っていたんですが…。

 

何をどう勘違いしたのか、プリキュア15作目の「HUGっとプリキュア」が15周年作品に…w

いや、15周年は16作目が普通じゃないか?

とうぜん、20周年作品は21作めにその栄誉が与えられるべきです。

 

15周年の頃、自分はtwitterでけっこういろいろな「プリキュアに携わっている方」にそのことを問いましたが

はっきりした返答は帰ってきませんでした。何か歯に物が挟まったようなお返事か、無反応か…。

もちろん東映アニメーションにも問い合わせましたがナシのつぶてでした。

 

でもまさか20周年になって同じ轍を踏むとは…。

 

ただ今回公式は、最初の発表では「2023年、プリキュア第20弾!」と表現したときには

自分たちの非を大っぴらには認めずとも反省をしたのかな、と思いましたが…。

残念ながら下のような記事が巷に溢れ始めました。

 

これ、私のような爺が言うのは放っておいてもいいのですが、

実際の対象年齢の子たちが「あれ、周年の数え方がおかしいよね」と言い始めたら…?

もしくは当時の幼児達が少しおとなになって「数え方変だよね、プリキュア…?」と思ったら…?

 

私は一番それを恐れています。プリキュアそのものを応援しているだけに、

子どもたちと乖離していくプリキュアは見たくない…。

それが本心です。

 

間違うこと、勘違いすること、誰にだってあります。

だから、間違いは正しましょう。間違っていたら訂正しましょう。

子どもたち相手に「正しい思いのプリキュア」を生み出す大人たちが

薄汚れていてはいけません。

 

それが私の結論です。