台風14号の行方 | みつぐの「蒼穹の果て」

台風14号の行方

台風14号が関東に接近しつつあります今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。ほんとに秋というのは名ばかりの季節になってしまい、もはや冬と言っても過言ではないかと。
まぁ自分としては女性のファッションもようやく秋冬に移り変わり、街を歩いていても目のやり場に困る時期は過ぎ去って胸をなでおろしていますw 肌もあらわなファッションはもちろん好きですが、秋冬のこの「もこもこ」したファッションもいいよね、風情があって。何気にタイツとか好きだし。ちなみにスパッツは好きだけどレギンスはいまいち。だってデザインによってはももひきに見えるんだもんw
え、スパッツとレギンス、同じものですか?w いいえ、自分の中では厳として違います。そもそもですねぇ…えっと、台風の話をするつもりだったのがなぜ…www


連日の大雨にくわえ、今回の台風接近で直接の被害に遭われている地区の方々には心からお悔やみ申し上げます。海の近くのみなさん、川の近くのみなさん、水のそばには決して近づかないでくださいね。嵐で海が荒れてて、岩や堤防にうちつける波濤がかっこいいからってそれを見に行っちゃいけません。打ち寄せる波風に身を任すとか、波を切って新型打法を手に入れる、とかは漫画の中の熱血キャラだけにまかせておきましょうw
(もちろん農作物が気になって出かけられる方もいらっしゃいますが事故に遭われては身も蓋もありません。ご自愛くださいませ)

さて、30日夜にも関東に上陸の気配があります台風14号ですが、そこで申し上げたいのが「もっとがんばれ大陸性高気圧w」です。テレビの台風情報などを見ていると、さまざまな気象予報士の方々が日本列島の地図と現在の台風情報のみ画面に表示し、独自の見解から生み出した「台風の進路」をご教授くださいますが、声を大にして言いたいのは、その地図画面上に同時に「天気図」も映し出してくれ、とw

みなさんもご存じのように熱帯性低気圧のみならず梅雨前線、秋雨前線などは、太平洋高気圧と大陸性高気圧の勢力範囲図によってその進路、停滞状況などが変わってきます。今回の場合も、太平洋高気圧はほぼ姿をみせませんが、大陸性高気圧がいまのように中途半端な状態だと、日本列島の上に気圧の谷が出来、それに沿って前線なり低気圧なりが活動もしくは停滞するのは周知のとおりです。

ですからここは大陸性高気圧にもっと頑張っていただき、日本列島をすっぽり覆いこんでいただいて、超熱帯性低気圧(台風14号)を太平洋の彼方へ追いやっていただきましょう。

さぁ、もっとがんばれ、大陸性高気圧!w

(本来はそれほど簡単なものではありませんが、記事的に面白さ重視で書かせていただきましたw あ、でも関東から南に前線が下がると、今度は小笠原諸島が大変になるなぁ…;;)