大和市にとって歴史的な一般質問が終わりました\(^o^)/


 厚木基地に関する行政組織を「基地対策課」から「基地政策課」へと方針転換を促す私の提案に対し、古谷田市長は「他の自治体における基地政策の取り組みも参考に、その実現に向け前向きに検討する」との答弁をされました。非常に前向きな大きな、大きな、歴史的な決断だと思います。我々も全力で支えていきたいと思います。

 過去、厚木基地では、私が生まれた年である、昭和45年の大阪万博の際に民間機が既に乗り入れた実績があるんです。実現不可能な事ではではないと思っております。


 我々の、大和市の滑走路を、米軍や自衛隊が使うだけではなく、民間も使う。わざわざ羽田や成田まで行かなくても、大和市に滑走路があるんですから大和市から沖縄や北海道、グアム・サイパン、ハワイ、ソウル、台北等に行けたら最高じゃないですか。


 基地の民間利用、それも一つの基地返還の姿ではないでしょうか。

 これこそ、税収を上げ、増税なき、社会福祉の充実した、明るいみらいやまとです。

と、締め括りました。。
取り急ぎご報告です(^o^)