本日、大和市議会は第二回『前市長による公共工事のやり直しに関する調査特別委員会』が開かれました。


古谷田市長が前市長による公共工事のやり直しに関する調査を行う旨の発言があった事から、調査特別委員会として行政と協力して調査を行う事を決定しました。

調査特別委員会からアンケート等を精査した内容の調査依頼書を作成し、以下の工事についての調査を行うように決定し正副委員長から正副議長に提出し、正副議長から古谷田市長、両副市長に提出しました。


市側への調査依頼

1・事業に関する調査

1-1 ゆとりの森、仲良しプラザの床材のやり直し指示について
1-2 イコーザの壁の塗り直し指示について
1-3 防災パークの芝生張替え指示について

裁判における陳述書・市側の管理職実名アンケート・議会側の無記名管理職アンケートを精査した結果、やり直しに関する具体的な回答のあった3点の工事のやり直しの経緯及び金額、また予算執行、工事代金の流れ等、公共工事としての妥当性について法的な判断の回答を求める。

2・施設に関する調査

2―1・シリウスの工事やり直し指示について
2―2・ポラリスの工事やり直し指示について

市側の管理職実名アンケート・議会側の無記名管理職アンケートを精査した結果、複数回答が確認され、受注工事金額が多額である為、以上2点の工事のやり直しの経緯及び金額、また予算執行、工事代金の流れ等、公共工事としての妥当性について法的な判断の回答を求める。

以上、取り急ぎご報告致します。