良い天気\(^o^)/



さて、私のウォーキングコースには大和市のPRボードがいくつもあるのですが・・・





全部コンビニの公共トイレの宣伝に変わっている・・・(・_・;)

これは目立つな・・・散歩しながらこのボードをチラ見した人は

「へぇ〜コンビニのトイレが公衆トイレになるんだ・・・凄いな大和市」

と、なるのでしょうか。。

ただ、環境建設常任委員会でも指摘しましたが、やり方が違うと思います。

今、大和市は公園の公衆トイレや駅前の公衆トイレを次々と廃止しています。その代わりにコンビニにお願いしようと言う事なのですが、1例を上げますと、私が子供の頃からお世話になっていた、つきみ野駅前のトイレの廃止が決定しております。理由は老朽化と年間300万の維持費がかかるとの事です。

つきみ野駅前にはローソンさんが1件ありますが、つきみ野駅前のローソンさんとまだ話もしていないのだそうです。

コロナ禍でもあり、衛生面等等、現場対応するコンビニと協議もしないなんて、やはりおかしいと思います。

突然発表(この指止まれ)→応募→説明?

2月からの募集で7件応募があったそうですが、市民は既に大和市のコンビニは公衆トイレになりました。というイメージになってしまうのではないかな。
トラブルにならなければいいけど・・・(・_・;)