本年も大変お世話になりました(^o^)
本当に色んな事が起こった年でしたね。

今年を振り返ると、やはり新型コロナから始まり、議長として何とか無事に年度を越すことが出来、そして、5月7日議長退任の日の朝の新聞で市長のパワハラ問題が報道されました。臨時議会が開けない程混乱し、何とか別の組織づくりをする事で、合意され、ようやく議長を退任する事が出来ました。

6月の本会議初日に「前副市長辞職等に関する調査特別委員会」が設置され、私が委員長となり、委員会の舵取りを任されることとなり、スタートしました。

市長は委員会設置が決まった日に前副市長を名誉毀損での提訴を発表するなど、委員会運営の困難が予想されるスタートでした。

そこから議論を重ね、10月に管理職に対するアンケートを実施する事がようやく合意されました。

その間、衆議院選挙があり、甘利代議士が小選挙区で負け、選挙中に平田元議長が御逝去され、本会議初日に追悼議会を行い、追悼演説を私が行うなど、立て続けに色んな事が起こりました。

11月27日には私の子供の頃からの夢であった、中央林間駅の下りホームに直接入れる改札口が完成するなど、とても嬉しい夢が叶いました\(^o^)/

アンケート結果の年内の公表を目指し、進めて参りましたが、11月29日に突然、肺に穴が空き、肺気胸と診断され、緊急入院、緊急手術となりました。人生初の外科手術を経験しました。入院から1週間で退院する事が出来、退院の日の午後には弁護士と打ち合わせを行い、ようやく、昨日アンケート結果の公表、記者会見を行う事が出来ました。公表結果は報道の通りです。

一生懸命に私のサポートをしてくれた赤嶺副委員長をはじめ、御協力頂いた委員の皆様、全ての皆様に感謝を申し上げます。

来年は早々から委員会の調整が入っておりますが、引き続き頑張ります。

本年も、本当にお世話になりましたm(_ _)m


写真は入院中に市立病院がわから撮影した市役所です(^^)