本日、大和市議会は「基地対策特別委員会」です。

厚木基地を抱える大和市としては非常に重要な委員会です。

私も全国の基地協議会等に出席しますが、大和市は横須賀、三沢、呉、佐世保等の基地として全国的に有名な自治体と同様、かなりの発言力があります。

基地問題はそれぞれ内容は違いますが、厚木基地や普天間基地は住宅密集地の中にある基地として特殊事情があります。

今回、内閣府や防衛省、外務省、アメリカ大使館等に要望書を提出したのですが、今回の航空写真には、保育園や小中学校等の位置や公共の施設等を落とし込んだ地図を添付し、現状を訴えさせて頂きました。

基地対策特別委員会とは、このような内容の委員会なのです。