こんにちは  自民党  大和市議会議員  井上みつぐ  です。

行政視察2日目、和歌山県和歌山市。


『リノベーションまちづくり事業について』



人口減少時代における、商店街の再生、空き家対策等のまちづくりについてです。

数年前に近鉄和歌山駅を降りたとき、感じた感覚を思い出します。
駅前のメイン通りに車は1台も走ってなく、アスファルトもガタガタ。商店街はほとんどシャッター通り・・・

そこからの再生事業です。
1日目の岡崎市程の規模ではありませんが、『新しい、官民連携』がやはりキーワードとなっております。

印象深かった言葉、『個人商店が同じものをいつまでも売っていてはダメ』なるほど・・・
大手ショッピングモール等に個人商店街が勝つ戦略等、勉強になりました。実際に誰もが知る大型店が撤退してますからね。。

商店街の再生が上手くいっており、路線価も上がり、固定資産税も上がっている。

結果が出ているのは素晴らしい❗(^O^)