こんにちは  自民党  大和市議会議員  井上みつぐ  です。

本日より大和市議会は委員会審議に入ります。

今日は環境建設常任委員会、私の所属委員会です。

多くの議案がありましたが、全て全員賛成で委員会を通過しました。

一番多くの議論があったのは、陳情で中央林間駅にあるパチンコ屋さんの屋外設置の灰皿での路上喫煙問題でしたが、陳情提出時と市役所の対応のタイミングで、かなり状態は良くなっている事がわかりました。

受動喫煙や路上喫煙の現在の条例は火を使うタバコ前提の条例ですので、意見として、時代に合った条文に改正すべきとの意見として述べました。

今の時代は電子タバコ、水蒸気にニコチンを含ませたもの等に変わってますからね。

オリンピックまでには条例改正も要望しました。