こんにちは 自民党 大和市議会議員 井上貢 です。

 

東名高速道路大和スマートインターについて、東海道新幹線高座渋谷駅についての報告です。

 

長文ですが、ご興味がありましたら、ご一読下さい。

 

 

東名高速道路大和スマートインターについて質問は、二見副議長が取り上げ、また私も平成28年12月定例会一般質問において取り上げました。今年のお盆時期にもまた、カーラジオから流れる『大和トンネルを先頭に何十キロ』と、何度も聞いておりました。人口20万を超える自治体でインターが無いのは大和市だけでること。地元地権者や物流業界からも声が上がっていること。羽田空港や東京駅へ向かうバスが運行。大和市の1番と言って良いシティーセールスポイントである、交通の利便性の良さを更に、徹底的に上げて行く。過去の市長答弁でも実現性の有無について調査研究に取り組み、中央森林地区の全体のまちづくりとの整合性を踏まえ、検討したい旨の答弁を頂いております。

その後の経過、検討事項に関して、現状答えられる範囲で結構ですので、お答え下さい。

 

東海道新幹線、高座渋谷駅については、交通の便というキーワドの中で、小田急高座渋谷駅と東海道新幹線が交差している点も見逃してはいけません。新横浜から小田原までの距離が長い事から寒川での話も上がっておるようですが、それはそれとして、小田急高座渋谷駅との接続が出来れば、なお大和市の交通の利便性が上がります。『こだま』が止まればそれで十分。私は、高座渋谷のお風呂の王様に毎週通っておりますが、もし、新幹線の駅があれば、「ん、今日は熱海まで行っちゃおうかな。」と、なるかもしれません。それが実現すれば、中央林間駅・大和駅・高座渋谷駅が本当に北のまち・中央のまち・南のまちと、拠点となり、交通の利便性の良さが更に上がります。また、先日起きた新幹線内での無差別殺傷事件も、新横浜から小田原までの距離が長かった事から、被害が拡大したとの話も聞きました。緊急停車できる駅があれば被害も押さえられたかもしれないと。色々な理由があり、実現に至っていないのだと思いますが、このような考え方に対し、現在の大和市の見解を聞いてみたいのです。東海道新幹線と小田急高座渋谷駅の接続についての見解をお伺いいたします。

 

答弁は調査研究に留まりましたが、『夢のある質問』と市長に言って頂きましたヽ(゚◇゚ )ノ

 

 

東名高速道路大和スマートインターに関しては、まだ時間がかかる事はわかりますが、進めるべきであると考えております。自然災害に強いとされる大和市の地理的要因、大和市で1番のシティーセールスポイントである交通の便の良さを更に、徹底的に進めて行く。大和市の弱いとされる経済的にも、さがみロボット産業特区、企業活動振興条例とも絡めて、企業誘致に繋げて行く。人口減少社会に入っても大和市が賑わいを維持する為にも交通の便の良さ。これを徹底的に進めて行くべきであると考えております。この狭い範囲に8つの駅があり、都心までも行ける交通の便の良い、神奈川県の中央に位置する大和市。神奈川県には海があり、山があり、湖があり、近未来都市があり、古い都があり、温泉があり、歴史ある港があり、工場地帯があり、基地があります。日本国の縮図がこの神奈川県にギュッと詰まっているのです。それらは全て大和市から、1時間、2時間はかからずに行けます。大和市を中心に観光を考えれば、ホテルも誘致出来るでしょう。厚木基地の歴史史料館、航空公園、平和祈念館への高座渋谷駅からのシャトルバスを運行し、大和市を神奈川県の観光の拠点とする。それには、東海道新幹線・高座渋谷駅構想も必要だと考えます。そうなれば、南部の方々、高座渋谷駅にも快速急行が止まりますよ。そして、高座渋谷の人口も増えるでしょう。更に私の夢が広がると、国が進めた岩国基地への移駐で激しい空母艦載機の100デシベルをこえるような騒音が軽減された中で、市民の負担について賛否があるかもしれませんが、交通の観点で考えると、厚木飛行場に民間の物流の飛行機、FedEx等の空輸の飛行機の乗り入れが実現すれば、東名高速道路大和スマートインター、綾瀬インターと、合わせて物流の拠点が出来るでしょう。そして、民間機乗り入れで、アメリカ西海岸・ハワイやグアム・サイパン・台湾・香港・ソウル・千歳・那覇などの直行便ができると、さらに魅力的であります。日本全国的に見ても、空港は、米軍・自衛隊と民間と共用しているところも多いですからね。また、高台であり地盤も固い事から基地が出来た経緯がある事を考えれば、将来的には災害救援の拠点としても良いでしょう。まぁ、ここまでは来たら、交通の便が良すぎだし、相当なハードルの高さで、時間が掛りすぎて、私も生きてはいないのでしょうが。また、大和市は土地もないので、そうなると、将来的には、綾瀬市と合併する事も考えないといけないかも知れないですね。まぁ、私も一政治家でありますから、時には大きな夢を、未来を想像し、語る事も必要であります。人々が集まり、企業が集まり、経済的にも多くの自主財源を確保。しっかりとした、北部・中部・南部の拠点、未来の大和市が生き生きと輝ける、健康都市である事を期待しまして、一般質問を終了致しました。

 

是非、ご一読下さい!

 

政治ブログランキングに参加してます(^∇^)

↓↓クリックのご協力をお願い致します。。ポチッとな(^∇^)
 
にほんブログ村 政治ブログへ
 
平成29年3月議会の一般質問(録画)が公開されました。
 
お時間がある方は、是非、ご覧ください!(^◇^)
 
1・中央林間の広場、及びスポーツ施設について
 
2・大和市のPR及び商店街活性化について
 
今回は徹底的に地元、中央林間ネタです!
 
http://www.yamato-city.stream.jfit.co.jp/vod_play.php?CNTID=47295&PREVPAGE=%CC%E1%A4%EB
 
貢献レポートNo20

 


 
『平和都市宣言』をしている大和市。

基地の返還には異論はありません。
厚木基地にD・マッカーサー元帥が降り立ち、戦後日本の平和の第一歩を踏んだのは、
間違いなく大和市の厚木基地なのです。 まさに世界的な歴史的事実であります。