こんにちは 自民党 大和市議会議員 井上貢です。

本日は休会日。

明日の質疑・討論・採決で12月の議会も終了します。

12月の議会をちょっと振り返ってみる。

先日の議会運営委員会が長引いていたので、何を議論しているんだろう?

と、思っていたら、「議員の服装問題」で長引いていました。

若い某議員が、本会議でクールビズの期間が過ぎても、ノーネクタイである事、

委員会で、セーター、ジーパン姿だった事などが、議題に上がったようです。

議員は法的にも制限が無く、会議規則には「議員自ら品位のある格好」という感じしかないそうです。

議会運営委員会では、全体的には本人の自由だから容認。

という形になったようです。

以前、某議員が、「鎌倉武士のスタイルで壇上に上がりたい」との事があり、

議会運営委員会に諮られました。

結果は「品位に欠ける」との事で却下されました。

なんか、難しいな・・・品位って。

お洒落でない私は、スーツ姿や制服のほうが楽だから良いケド。。

本人の自由が尊重されるなら、鎌倉武士も認めてあげても良かったんじゃないかな?

と、思ってしまう。

セーター、ジーパンは良くて、鎌倉武士はダメ。

う~ん、、わからん(^▽^;)

品位とは(ウィキペディアより引用)

品位とは、気品や品格、人品などともいい、個人ないし特定の団体が、礼儀や節度や人徳、気高さに富む様をいう。またそうした、品位の保持は人々より尊敬或いは信用を受けるとされる。品位とは特定の作法やマナーなど立ち居振る舞いを厳格に定める価値基準も存在するが、基本的にはきわめて観念的な国際的価値観であり、国際的な権威あるマナー・プロトコルなど一位の行動基準を共有する外交や通商の場の他は、それぞれの国や習俗により差異もあり、その価値観も一定ではない。いずれにせよ、身だしなみや言葉遣いはもとよりルールやマナー(作法を含む)、立ち居振る舞い、他者や周囲への気遣い・気配りなど日常的な自律的行動が品位の醸成につながるとされることは確かである。こうしたことから、幼児期から躾や行儀作法やテーブルマナーなどの教育に力を入れる学校や家庭も多く存在する。 このような品位は家庭教育や学校教育の他、社会的な鍛錬などにより洗練されることも多いが、最終的には個人の心がけによるものである。また、身だしなみやマナーや行儀作法の修得といった外面的な修練も品位には欠かせないが、基本にあるのはむしろ内面にあるといえる。例えば、落ち着いた態度や節度、言葉遣い、他者や周囲への気配り、遠慮、謙虚さなどが重要な要素である。 外面的に品位の保持に努めたとしても、それに相応しい行動や気配りが伴わなければ評価を受けず、人徳が豊かであっても自己流で他者から評価されなければ品位あるともみられない場合もある。 社会的には、就職活動に際しての、身だしなみや言葉遣い、態度が評価される他、営業や交渉、催しの開催に際しての対応、公的な場での言動などにおいて品位が問われる場も少なくなく、公務員や公的な資格に基づく職業については法律にて品位の保持が規定されているものもある。 このような、品位の保持とは自ずから心がけとして行うものであり、他者に見せ付けたり、強要することは本来の様ではない。さり気なく自然に備わる様であるといえる。

 政治ブログランキングに参加してます(^∇^)

↓↓クリックのご協力をお願い致します。。ポチッとな(^∇^)


にほんブログ村 政治ブログへ

動画が公開されました。

お時間のある方、ご覧下さい(^∇^)

平成27年6月大和市議会第2回定例会
6月22日 一般質問
自民党・新政クラブ  井上 貢
1.中央林間地区街づくりビジョンについて
2.内山地区の住居表示について
3.HPVワクチンについて
4.中1ギャップの取り組みについて


答弁は総じて良い答弁です。

特に中央林間の方、必見です!

貢献レポートNo17完成しました。

また、ポスティング等致します。

今回は中央林間地区街づくりビジョンの具体的な答弁や、

憲法九条やまとの会を巡る報道等にも触れています。





『月刊日本』の子宮頸がんワクチン特集号で、

私のインタビュー記事が掲載されております。

是非、ご覧下さい(^∇^)

$井上 みつぐの貢献ブログ

子宮頸がんワクチン問題で

Viewpoint という雑誌の8月号に載せて頂きました。

$井上 みつぐの貢献ブログ

ありがたいことです(^∇^)

平成25年6月議会の一般質問、HPVワクチン(子宮頸がんワクチン)について

のダイジェスト動画です。



『平和都市宣言』をしている大和市。

基地の返還には異論はありません。

厚木基地にD・マッカーサー元帥が降り立ち、戦後日本の平和の第一歩を踏んだのは、

間違いなく大和市の厚木基地なのです。

まさに世界的な歴史的事実であります。



自由民主党 衆議院議員 甘利 明 公式HP

自由民主党 神奈川県議会議員 藤代ゆうや 活動日記