こんにちは 自民党 大和市議会議員 新政クラブ所属 井上貢です。

さて、今日は中央林間のお祭りだ!が、雷すごいな・・・

一般質問の原稿を直しながら、教育長問題について考えました。

本当に前教育部長は処分されるような加害者だったのでしょうか。

全教、文教の委員会で私は前教育部長、

前青少年指導室長や24年度に退職した教育部長は被害者ではないのか。

そう考えざるを得ません。

そして、今もこのパワハラ問題が風化されるまで、

継続して前教育部長はパワハラにあっている。もしくは軟禁状態ではないでしょうか。

大和市にも公益通報制度、内部告発制度はありますが、

窓口が人事なのでは使えないでしょう。

大和市役所内は閉鎖された社会であると感じます。

まして部課長クラスなどはよくも悪くも横のつながりが強いと思われます。

仮に人事に通報しても、情報が漏れてまた、部課長クラスでかばいあって、

通報者がかえって人事の不利益を被ってしまうのは目に見えています。

現に今回は、その制度が活用されず、

「市長への手紙」

などという通常職員が使うものでないものから発覚しているのがその証左であります。

再発防止には、せめて、弁護士等中立な第3者機関が必要だと考えます。

新聞でも報道されましたが、被害者である可能性があり、

都合の悪い情報が漏えいしそうな元教育部長が長期休んでいる。

いや、休まされているとするならば、それもまたパワハラであり、

市民の税金の無駄です。給料も出ているのですから。

実は埋もれているパワハラ被害に合っている職員は沢山いると考えられます。

今回は氷山の一角であり、ここには根深い問題があると思います。

教育長問題を含め、これは議会として百条委員会の設置も検討しないと、

議会の存在意義を問われます。

そこは議長に要望事項として検討して頂きたいと思います。


・・・最近真面目すぎるな・・・ブログが・・・(^▽^;)

そういう時は・・・これだ!




告知! 

新政クラブ 井上貢 一般質問

日時:9月19日(金)2番目ですので、9時45分頃~だと思います。

項目:1・地元建設業について
  :2・大和市教育界について

以上、この2項目です。

お時間のある方、傍聴またはインターネット中継をご覧下さい。


政治ブログランキングに参加してます(^∇^)

↓↓クリックのご協力をお願い致します。。ポチッとな(^∇^)

にほんブログ村 政治ブログへ

貢献レポートNo13完成しました。





もし、欲しい方がいらっしゃったら、メッセージなどで住所を送って頂けたら、

郵送致します。直電 09011169963 までご連絡下さい。


一般質問の動画が公開されました。

平成26年6月大和市議会第2回定例会
6月19日 一般質問

新政クラブ  井上 貢

1.中央林間マスタープランについて
2.HPVワクチンその後について
3.さがみロボット産業特区について


ヤマトンロボ‐RX妄想の時、議長が何か笑ってた(^∇^)

是非ご覧ください!

『月刊日本』の子宮頸がんワクチン特集号で、

私のインタビュー記事が掲載されております。

是非、ご覧下さい(^∇^)

$井上 みつぐの貢献ブログ

子宮頸がんワクチン問題で

Viewpoint という雑誌の8月号に載せて頂きました。

$井上 みつぐの貢献ブログ

ありがたいことです(^∇^)

平成25年6月議会の一般質問、HPVワクチン(子宮頸がんワクチン)について

のダイジェスト動画が完成しました。



『平和都市宣言』をしている大和市。

基地の返還には異論はありません。

厚木基地にD・マッカーサー元帥が降り立ち、戦後日本の平和の第一歩を踏んだのは、

間違いなく大和市の厚木基地なのです。

まさに世界的な歴史的事実であります。



自由民主党 衆議院議員 甘利 明 公式HP

自由民主党 神奈川県議会議員 藤代ゆうや 活動日記