こんにちは 自民党 大和市議会議員 新政クラブ所属 井上貢です。

一般質問二日目、終わりました。

9時間話を聞いているのも結構キツイ仕事です(^▽^;)

今日は昨日の「超合金ヤマトンロボ‐RX」の全文を載せよう。

長文でクダラナイ妄想ですので、興味のない方はスルーして下さい(^∇^)


さがみロボット産業特区について質問させて頂きます。

3月28日の閣議決定で大和市も「さがみロボット産業特区」

に入ることが決まった訳であります。

「ロボット産業特区」ロボットというワードを聞くだけで、

昭和男子はワクワクするのです。

先日、大和市にとって非常に重要な企業。災害協定なども結んで頂いている。

三機工業へ出向き、ロボット開発担当、本社の統轄部長、

大和事業所長と意見交換をしてきましたが、

これは国がこれからどのような方針にしていくかで変わってきますので、

企業としての意見要望を内閣に届けるに止まりました。

例えば、企業が求めるものの大きな1つは実証実験場の確保であります。

ここは「健康都市やまと」本市自慢の大和市立病院と協力し、

医療ロボット、介護ロボットの実証に協力する。

三機工業さんもまた、医療ロボット開発に乗り出しております。

また、医療ロボットの開発、ナノマシーンとJAXAの遠隔操作技術などを組み合わせ、

血管内をはい回り、検査や動脈瘤の手術なども出来るのではないか。

先進国は高齢化が進んで行くのでこの技術を輸出するような、

医療、介護ロボットの世界のイノベーションセンターに大和市はなるのだ!

など、夢ばかりが広がる訳であります。

また、厚木市もロボット産業特区に入った事から、

2足歩行の「あゆコロちゃんロボ」をロボット産業特区の象徴として作るとの情報から、

「ナニ!」と、当然、私の脳内には「超合金ヤマトンロボ‐RX妄想」

が頭の中を巡った訳であります。申し訳ありませんが、

しばらく私の妄想にお付き合い下さい。

今更2足歩行の「ヤマトンロボ」を作ったところで、インパクトにかけます。

大和市はロボット産業特区の象徴として、

「超合金ヤマトンロボ‐RX」を作るのです。

RXとはRXとか付けると何か、「カッコイイ」からであります。

あとは設定で勝負するのです。

例えばこんな設定を作ったらいかがでしょうか。

ヤマトンロボ‐RX。

パイロットは、オヤジにも叩かれたことのない大和市内の少年、

「大和タケル君」14歳、中2というところがオタク心をくすぐります。

使命は「泉の森の平和を守る」「時々大和市内の治安の為に戦う」

必殺技、ぐるぐるビーム。

ほっぺの「ぐるぐる」が赤く光り、敵の脳内を「ゆるく」する。

装備、ぐるぐる鞭。ぐるぐるビームが当たらない場合、

ぐるぐる鞭で捕まえてぐるぐる巻きにする。

本物のヤマトンは、ゆるキャラならではのゆるい動きの為、そこを全て改良。

瞬発力・機動力に優れ、ステルス機能まで備わっている。

必殺技ぐるぐるビームにより、敵の脳内をゆるくし、感情をもコントロールし、

戦意や不法投棄などの犯罪をする気力を奪い、

平和都市に相応しい解決をするのであります。

それでもダメなら、ぐるぐる鞭で確保。

ヤマトンロボ‐RXはヤマトンロボ‐Z、体長50m、Zは最終形態と合体。

この「合体」というワードも昭和男子の心をくすぐります。

実はRXもZも大和市役所地下100階にある秘密基地で、

世紀の大天才と呼ばれ、ノーベル賞確実と言われながらも忽然と表舞台から姿を消した、

IQ300の「下鶴間大和博士」により秘密裏に開発されていたのであります。

根岸さんとも旧知の仲という設定にし、

「下鶴間君ほどの天才科学者はアインシュタインいや、それ以上だろう」

というコメントも根岸さんから頂きます。

ちなみに私の中の下鶴間博士のイメージは大谷前議長であります。

それと「秘密基地」というワードも重要です。

巨大な隕石が地球に向かっている!

衝突すると地球滅亡の危機、そんな時、ヤマトンロボ‐Zは出動!

大和市役所地下100階とつながっている泉の森の地下から、

泉の森の泉が二つに割れ、ヤマトンロボ‐Zが「ウイーン」と現れ、

ロケットのように飛んでゆく。

あのとんがった頭がミサイルのようになり飛び出し、

ファイナル必殺技「ヤマトンロケットアタック」で巨大な隕石をも破壊し、

泉の森だけでなく、地球の平和をも守るのであります!

巨大な隕石をも破壊しても、ヤマトンロボ‐Zは無傷なのです。

なぜなら、「超合金」で出来ているからなのであります。

そして、「超合金ヤマトンロボ‐RX及びZ」を開発し、

全国の昭和男子や超合金マニア達に売る。

先日、バンダイのHPで、「超合金・太陽の塔ロボ」を見たのですが、それが素晴らしい

。ご存知、故・岡本太郎氏の大阪万博で有名な、

「太陽の塔」は、実はロボットであったという設定にし、

第3形態まで変身するのです。興味のある方はそのHPをご覧下さい。

予約殺到だそうです。感動して笑いますよ。

もし、「超合金ヤマトンロボ‐RX」が出来れば、

40代である私を含めた40代の議員・40代の市職員。

この世代は間違いなく買うでしょう。

おそらく、山本議員は2つ買うでしょう。

しかし、奥様方や女子には白い目で見られることでしょう。

「やーねー、男子って、いつまでも子供で」

と、言われるかもしれませんが、

この世代は「超合金」「秘密基地」「合体ロボ」などといったワードに弱く、

目がキラキラする世代であります。

大和市の男子はみんな「超合金ヤマトンロボ‐RX」を欲しがり、税収アップ!

まぁ、税収とか言った時点でリアルなので、夢がなくなりそうですが、

そこは現実的に考え税収アップに繋げる。

と、言ったことから「二足歩行あゆコロちゃんロボ」に負けない

「超合金ヤマトンロボ‐RX妄想」が浮かんだ訳であります。

向こうが2足歩行ロボなら、こちらは超合金で勝負であります。

あとはヤマトンロボ‐RXの絵本でも作れば完璧であります。

そして、現実社会に疲れている昭和男子の魂を呼び起こすのであります!

え~・・・ま、妄想にお付き合い頂きありがとうございました。

そこで最後の質問を2点いたします。

1・本市は、どの様な考えで「ロボット産業特区」を申請し、大和市としてどのような方向性を考えているのでしょうか、お答えください。

2・大和ロボット産業特区の象徴として超合金ヤマトンロボ‐RX。別にこの妄想でなくてもよいのですが、厚木市のような大和ロボット産業特区における、夢のある象徴の実現に向けて検討してはいかがでしょうか。お答えください。最後の質問を終わります。

答弁(大和市立病院を実証実験場に・・・と、超合金出来たら喜ばしいですねぇ~)

(何か、シラーっとした感じで)

先日発表されたソフトバンクのロボット。ビックリしました。

198000円だそうです。それと本田のアシモが進化し、融合したら、

もはや「攻殻機動隊」の世界であります。

それを世界で先導できるのは日本しかないでしょう。

やはり、人生、夢は持たないと。楽しみながら、

ロボット産業特区も夢をもって取り組んでいきましょう。

まぁ、妄想半分、出来たら面白いと思いますし、

夢を語ることも、現実に対応することも政治の役割だと思っております。

笑うことは健康にも良いというのは精神医学的にも、

言われていることは周知の事実であります。

最後に、今回は3項目の質問をさせて頂きました。

1つ目・街づくりはアート(中央林間マスタープランについて)

2つ目・行政はリアリティー(HPVワクチンその後について)

3つ目・政治はロマンであります(さがみロボット特区について)

以上で、新政クラブ井上貢の一般質問を終了致します。

御静聴、ありがとうございました。

と、言った感じで終わったのですが、

ありがたいことに、近隣市の同志が傍聴に来てくれていて、

話してる途中に思いついてアドリブ入れようと思ったんですが。

ヤマトンロボ‐RX・ざまりんロボ‐RV・えびーにゃロボ‐07・ブタッコリーロボ‐W1

の4体が合体して、「剣王」「拳王」「県央」が出来るじゃないか!

4体買わないといけないので、大人の汚いやり方で税収アップじゃないか!

と、気づいた時には時間も無く遅かったのでした(^∇^)

長文失礼しました。。

政治ブログランキングに参加してます(^∇^)

↓↓クリックのご協力をお願い致します。。ポチッとな(^∇^)

にほんブログ村 政治ブログへ

にほんブログ村


貢献レポートNo12完成しました(^∇^)





もし、欲しい方がいらっしゃったら、住所等、メッセージにて頂ければ郵送致します。

もしくは、09011169963(直通)まで御連絡下さい。


平成26年3月大和市議会第1回定例会一般質問の動画が配信されました。

平成26年3月大和市議会第1回定例会
3月17日 一般質問
新政クラブ  井上 貢
1.中央林間北口について及び駅周辺の大和市としての考え方について
2.内山地区市街化について
3.公教育と、教員の自由度及び政治的中立性について


是非、ご覧下さい!


『月刊日本』の子宮頸がんワクチン特集号で、

私のインタビュー記事が掲載されております。

是非、ご覧下さい(^∇^)



子宮頸がんワクチン問題で

Viewpoint という雑誌の8月号に載せて頂きました。



ありがたいことです(^∇^)

平成25年6月議会の一般質問、HPVワクチン(子宮頸がんワクチン)について

のダイジェスト動画が完成しました。



『平和都市宣言』をしている大和市。

基地の返還には異論はありません。

厚木基地にD・マッカーサー元帥が降り立ち、戦後日本の平和の第一歩を踏んだのは、

間違いなく大和市の厚木基地なのです。

まさに世界的な歴史的事実であります。




自由民主党 衆議院議員 甘利 明 公式HP


自由民主党 神奈川県議会議員 藤代ゆうや 活動日記