こんにちは 自民党 大和市議会議員 新政クラブ所属 井上貢 です。

さぶ・・・この温度差・・・耳がキーンと・・・(^▽^;)

今日は5月の臨時議会についての会派会議。

まぁ、大体方向性は決まったかな。


船内アナウンスは「動かないように」 脱出の船長を取り調べ

これは・・・ダメだろ!船長・・・


公立教師の入学式問題でFBにうん、そうだね。となった投稿があったので、転記します。


【だから、あなたの意見はどうなんですか? という話】

Facebook上のある方のウォールにある方が教員の勤務・休暇の取り方についての意見を載せられ、

それに関する意見を求めておられました。

コメント欄にはたくさんの書き込みがあり、いずれも意見として尊重されるべきでしょうし、

中には深く考えさせられるものもあり、勉強になりました。

しかしある方のコメントでは、自分の意見に加えて他の意見の批判が書かれていました。

しかし厳密に言うとその人個人の意見が存在していないんですよ。

そこに病理を見つけました。

「今はこういう時代なんです」

「今の保護者はこうなんです」

お気付きになったと思いますが「自分の意見」ではなくて、

自分の意見を正当化する道具を2つ出してきているんですよね。

◯A 「今の時代はこうだ」という時代への責任転嫁。

◯B 「保護者はみんなこうなんだ」という多数派ハリボテ

これを用いて 天下の成り行きはこうであるぞ という。

しかしこの稚拙な方法を用いる人は少なくないですよね(^-^;

大事なのは、自分でどう考えてどう思ったのか ではないでしょうか?

自分の意見に基づいて、社会を変化させるために多数派となるようなアクションを採るなら、

それは構わないですし立派なことだと思いますが。

しかし今回の場合、私は多数派です という(根拠もない)話を前面に据えて自分がどう思うか、

が欠落しているんです。

先日、小野さんからいただいたコメントに

「ある親になぜ中学受験をするのか、と問うたら、みんなやってるからよ、と答えた」

というものがありましたが、それと似た図式ですね。

今回の場合は「今の時代はこうなのだ。これが分からぬのは古い時代の者だ」とあったのですが、

この超強権的な進歩的文化人チックな傲慢さ、尋常ではないです。

時代がこうだから従え、だなんて通るわけがないです。

根本部分において、じゃあ今の時代がこうである、と決めたのは誰なんだ、となりますよね。

時代を言い訳にしてはならんです。

老舗は芯を守りながらも変化に対応して信頼と命脈を保っています。

時代に関わらず、良いものはよい、良くないものは良くない、

と自分で考えて判断して欲しいものです。

また「今の保護者はこうなんです」というのも馬鹿げた話で、勝手に代表するなよ、と感じます。

幼児がある友達の玩具を羨み、親に「みーんなあのおもちゃ持ってる。だから買って」

という理屈と全く同じです。

何か世論調査みたいなものをして保護者の考えをデータにしたのか?と。

していないでしょう。

我が意はみんなの意、みんなの意はわが意…なんて主体性のなさも甚だしい。

私なんぞ一介のポンスケに過ぎませんが、自分で考えて意見を持つようにはしていますし、

違っていたな、と思えば改めます。

ガチガチの人だと思われやすいのですが、かなり柔軟です。

「あいつは保守派だからああいうことを言うんだ」と言われる方がありますが、意味不明です。

自分で考えた結果として思ったことを言ったりやったりしているだけで、

保守派というカテゴリーの一員にされるのも困るし、その思想の代弁者であるわけでもない。

考えない癖がついている人たちはカテゴリー分類やレッテル張りが好きなんですな。

しかも考えない癖によって芯がないために、みんなこう言っている、

今はこういう時代なんだ、と言う。

よく考えてこれが正しいと思ったら、

対論に1億人が集まっていようとも自分のを貫けばよいと思います。

以上。

リテラシー教育ですよね。メディアの情報(主にTV)を信じるか?

の問いに、欧米人は20%程に対し、日本人は70%程とのデータがあります。

みんな、自分で考えよう~!

あ、ちなみに私の意見は、何よりも公務優先じゃ!です。個と公の話です(^∇^)


政治ブログランキングに参加してます(^∇^)

↓↓クリックのご協力をお願い致します。。ポチッとな(^∇^)

にほんブログ村 政治ブログへ

にほんブログ村


貢献レポートNo12完成しました(^∇^)





大和市内、座間街道より北側に4月17日ポスティング予定です。

もし、欲しい方がいらっしゃったら、住所等、メッセージにて頂ければ郵送致します。

もしくは、09011169963(直通)まで御連絡下さい。


平成26年3月大和市議会第1回定例会一般質問の動画が配信されました。

平成26年3月大和市議会第1回定例会
3月17日 一般質問
新政クラブ  井上 貢
1.中央林間北口について及び駅周辺の大和市としての考え方について
2.内山地区市街化について
3.公教育と、教員の自由度及び政治的中立性について


是非、ご覧下さい!


『月刊日本』の子宮頸がんワクチン特集号で、

私のインタビュー記事が掲載されております。

是非、ご覧下さい(^∇^)



子宮頸がんワクチン問題で、

Viewpoint という雑誌の8月号に載せて頂きました。



ありがたいことです(^∇^)

平成25年6月議会の一般質問、HPVワクチン(子宮頸がんワクチン)について

のダイジェスト動画が完成しました。



『平和都市宣言』をしている大和市。

基地の返還には異論はありません。

厚木基地にD・マッカーサー元帥が降り立ち、

戦後日本の平和の第一歩を踏んだのは、

間違いなく大和市の厚木基地なのです。

まさに世界的な歴史的事実であります。




自由民主党 衆議院議員 甘利 明 公式HP

自由民主党 神奈川県議会議員 藤代ゆうや 活動日記