こんにちは 自民党 大和市議会議員 新政クラブ所属 井上貢 です。

甲子園、終わっちゃいましたね・・・

毎年、夏の終わりが近づく事を思わせる。

初出場の前橋育英が延岡学園に4-3で勝って優勝しました。

オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

さて、最近物議を醸しだしている「はだしのゲン問題」について一言。

下村文部科学大臣の見解、妥当じゃないですか。

マンガという手段は文字で表現するより視覚が大きな役割を果たすので、

影響力、特に文章理解力の発育段階である子供に対する影響は大きい。

色んな新聞、メディアがそれぞれの立場で色んなことを書いております。

以前も書きましたが、核エネルギーを兵器利用することは、

二度と人類はやってはならないことです。

核エネルギーを兵器利用することの悲惨さを表現するのはいいのですが、

一方で根拠の薄いものまで過激に描写する。

表現の自由とか色んな事を書いていますが、

反日プロパガンダになり得ることの教育的配慮は必要でしょう。

例えば、10年くらいいや、もっと前になるかな、

小林よしのりさんの「戦争論」が出た時に大きな波紋を呼びました。

朝まで生テレビを見ていた記憶があります。

「このマンガの内容は戦争を美化するプロパガンダ作品だ!」

と言われ、もの凄く非難されていたのを覚えています。

一方で「良く、勇気を持って本当の事を書いてくれた」

との意見もあったわけですよ。

「はだしのゲン」を学校の図書館に置くのは平気でも、

「戦争論」を置くのはダメなのでしょう?

ま、何はともあれ、下村大臣の見解は妥当だと思います。


子宮頸がんワクチン問題で、

Viewpoint という雑誌の8月号に載せて頂きました。

$井上 みつぐの貢献ブログ

$井上 みつぐの貢献ブログ

ありがたいことです(^∇^)


『月刊日本 8月号』に私の名前が・・・!

$井上 みつぐの貢献ブログ

(ノ゚ο゚)ノビックリ!


6月議会の一般質問、HPVワクチン(子宮頸がんワクチン)について

のダイジェスト動画が完成しました。



貢献レポートNo009 完成しました!(^∇^)

$井上 みつぐの貢献ブログ

$井上 みつぐの貢献ブログ

私の一般質問の動画が公開されました↓

平成25年6月大和市議会第2回定例会
6月19日 一般質問
新政クラブ  井上 貢
1.HPVワクチン(子宮頸がんワクチン)について
2.大和市の公共工事発注について


是非ご覧下さい。


『新・世界は日本をどう見ているか』

私の航空公園妄想にも繋がる動画です(^∇^)




大和航空公園妄想 井上みつぐwithハムスター合唱団 !ご覧下さい!(^∇^)



自由民主党 衆議院議員 甘利 明 公式HP

自由民主党 神奈川県議会議員 藤代ゆうや 活動日記

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村