今日は新潟県柏崎市に7月4日オープンの芸術文化ホールの視察、そこから金沢市役所で子育て支援事業の視察をしました。
芸術文化ホールは素晴らしい施設でしたが、自主財源はゼロ(^^;
建設費は約50億、市町村合併特例債と原発立地給付金で全ての財源を賄っているそうです。大和市とは全然違いました(^^;
席数は約1100、ヒロミ.ゴーも来ることになっているそうです。

その後金沢市役所で子育て支援事業の視察をしました。かなりこの事業に力を入れており、待機児童ゼロ。
多くの子育て支援策が充実してます。
これは金沢市長の政策のようです。

ま、どんな事業も首長次第ってことですね。



Android携帯からの投稿