こんにちは 自民党 大和市議会議員 新政クラブ所属 井上 みつぐ です。

寒い((((;゚Д゚))))

お風呂に入っちゃいました^^


バイオ燃料、ミドリムシの油で日本が産油国に!^^

さっき、ミヤネ屋でやってたんですが、これ凄い!

是非研究を続けて利用できるように頑張って頂きたい。。


先程同僚議員と40分ほど議会基本条例について意見交換をしました。

やはり、ポイントは自治基本条例の時のように「作ることありき」ではならない。

どこかの議会基本条例を持ってきてツギハギのような条例で、

今の議会となんら変わらないのであれば、作る必要すらないと考えます。

本来、二元代表制の趣旨からしても、首長と議会は緊張関係になければなりません。

今の議会の地位をいかに上げ、本来の二元代表制を構築するかがこの条例のポイント。

現状は市長が提案した議案に賛成したら、議員のやりたい政策が貰えるようなシステム。

市長与党などという言葉が生まれ、そうしないと議員は政策が実現できない。

結果、予算の執行者である市長、執行機関である行政に議員が気を使っている。

本来あくまでも、議会がルールを作り、それに従って執行者は執行しなければならないのです。

議会はそのルール通りに執行しているのかをチェックする。

これが出来なければ本来の二元代表制ではありません。

そんな議会を目指します^^


最近は、かたい話ばかりなので・・・


私の知り合いに右脳で生きているカップルがいます。

その日常会話が面白いので、一部ブログで公開しております。


ボブとビヨンセ Vol 90 「恋のさしすせその巻」


またまたガールズトークです・・・


ビヨンセ・・・「ボブに料理作ろうと思って」

ナンシー・・・「ハァ?なんで?」

ビヨンセ・・・「いや、いつ結婚してもいいように」

ナンシー・・・「ハァ?料理のさしすせそ知ってんのかよ?」

ビヨンセ・・・「ナニそれ?」

ナンシー・・・「さとう・しょうゆ・す・せ・・・ってなんだ?と、ソース!」

ビヨンセ・・・「へぇ~・・・恋のさしすせそなら知ってるけど」

ナンシー・・・「ハァ?ナニそれ!教えて!!!」

ビヨンセ・・・「えーっとね、さすが・しらなかった・すごい・せっかくだから・そーなんだ。かな」

ナンシー・・・「ハァ?ナニそれ?」

ビヨンセ・・・「石田純一が言ってた」

ナンシー・・・「へー・・・女くどくとき?」

ビヨンセ・・・「そうじゃない?だからチャラいんだよ」

ナンシー・・・「へぇ~・・・やってみよ」

ビヨンセ・・・「え!ジョニーは?」

ナンシー・・・「ジョニーはもういいだろ」

ビヨンセ・・・「エ!!マジ?」


料理のさしすせそ・・・砂糖(さとう)塩(しお)酢(す)醤油(「せうゆ」に由来。正しい字音仮名遣は「しゃうゆ」)味噌(みそ)

ですよ^^


告知

2月18日(土)、神奈川県議会議員の藤代ゆうや県議・大和市議会議員の中村一夫市議、私と3人で、

「県政市政報告会」を開催させて頂きます。

当日お気軽にいらして下さい。

主に12月議会の報告と間もなく始まる3月議会について話す予定です。

「県政市政報告会」

日時:2月18日(土)午後1時半より

場所:大和行政手続き事務所

弁士:神奈川県議会議員 藤代優也
   
   大和市議会議員  中村一夫
   
   大和市議会議員  井上貢

住所:大和市大和南1-5-13守山ビル(大和駅から徒歩2~3分)

お問合せ:井上みつぐ連絡先 携帯 090-1116-9963 メール m_inoue@tect.jp


貢献レポートです↓

井上 みつぐの貢献ブログ

井上 みつぐの貢献ブログ

12月議会。一般質問全部の録画もこちらから↓

新政クラブ 井上貢 一般質問

ダイジェストはこちら↓



自由民主党 衆議院議員 甘利 明 公式HP

自由民主党 神奈川県議会議員 藤代ゆうや 活動日記