こんにちは 自民党 大和市議会議員 新政クラブ所属 井上貢 です。

やっと、、帰って来ました~。。疲れた^^;

新政クラブ の行政視察で、岐阜県各務原市、愛知県小牧市を行政視察してきました。

昨日の岐阜は晴れているのに雪が吹雪いているという変な天気でした。

寒かったです。。

大和市と同じく基地を抱える自治体、各務原市。

「かかみがはら航空宇宙科学博物館」を視察してきました。

$井上 みつぐの貢献ブログ

これですよ!大和に必要なのは!『大和航空公園化妄想』をしておりました…

騒音被害を受けているのですからこそ遠ざけるのではなく、

引退する飛行機などを貰って芝生の上に置いておくだけで、

市民に対し国防意識、マニアが集まり賑わいが出ますよ!^^

是非ともやりたい!

中には宇宙関係の展示も多かったですね。

火星探査機



井上 みつぐの貢献ブログ

宇宙服



井上 みつぐの貢献ブログ

などなど、面白い展示物もいっぱいでした。

こんなものまで「未来型空飛ぶ自動車ミラクルビークル!」



$井上 みつぐの貢献ブログ

もう、ドラゴンボールの世界ですわ^^


視察を終えて感じたことは、展示している航空機は防衛省、

海上自衛隊などから無償で提供されています。

大和市もその発想が無いだけで、やろうと思えば出来るじゃないですか。

D・マッカーサーの降り立った、戦後平和の第一歩を歩んだのが厚木基地です。

大和市は平和都市宣言をしているのですから大和市はもっと違う角度で平和や国防を考え、

遠ざけるのではなく、観光資源・教育として活用するべきです。

未だに、厚木基地を「アメリカ空軍の基地なんでしょ?」

なんて聞く市民もいるのですから・・・^^;


そして二日目、愛知県小牧市『認知症地域資源活用事業』について視察してきました。

$井上 みつぐの貢献ブログ

「認知症地域資源事業」は、これからの高齢化社会にとって深刻かつ必要な事業でしょう。

私も以前、裸足で徘徊しているおばあちゃんに遭遇したのですが、

何を聞いても答えてくれなくて、結局警察に任せてしまったことがありました。

地域でしっかりとサポートすることが必要ですね。

以上、行政視察報告とさせて頂きます^^


告知

2月18日(土)、神奈川県議会議員の藤代ゆうや県議・大和市議会議員の中村一夫市議、私と3人で、

「県政市政報告会」を開催させて頂きます。

当日お気軽にいらして下さい。

主に12月議会の報告と間もなく始まる3月議会について話す予定です。

「県政市政報告会」

日時:2月18日(土)午後1時半より

場所:大和行政手続き事務所

弁士:神奈川県議会議員 藤代優也
   
   大和市議会議員  中村一夫
   
   大和市議会議員  井上貢

住所:大和市大和南1-5-13守山ビル(大和駅から徒歩2~3分)

お問合せ:井上みつぐ連絡先 携帯 090-1116-9963 メール m_inoue@tect.jp


貢献レポートです↓

井上 みつぐの貢献ブログ

井上 みつぐの貢献ブログ

12月議会。一般質問全部の録画もこちらから↓

新政クラブ 井上貢 一般質問

ダイジェストはこちら↓



自由民主党 衆議院議員 甘利 明 公式HP

自由民主党 神奈川県議会議員 藤代ゆうや 活動日記