こんにちは 自民党 大和市議会議員 新政クラブ所属 井上みつぐ です。

TPP、44道府県議会が消極的 意見書で反対・慎重  とな。

まだ、国民的議論があまり行われていない気がします。

今後の日本経済を大きく左右する問題ですので、もっと議論があってしかるべき。

関税権は日本を守る為の自衛権と同様の手段であることは事実です。

どちらも賛否の意見はあります。攻めるか守るか。国民合意が必要だと考えます。

APEC首脳会議の前にある程度の説明責任はありますよ!総理!


さて、総務常任委員会・行政視察3日目の報告です。

井上 みつぐの貢献ブログ

佐世保市役所にて、行政評価について。

行政評価とは、市民サービスと税金のバランスや表に出ないものまで、

総合的にシステム的に評価し、市民会議にてチェックを受けることです。

行政が行政をチェックするシステムがメインですので、

なかなか、変化の起こりにくいものですね。

役所の方々も誰も無駄だと思って仕事しているわけではないのですから。

しかし、民間レベルの目も必要です。

営利団体ではないですが、ある程度民間の経営感覚を持ち合わせていないと、

破綻します。そういった意味ではシステム化することは一つのツールにはなるでしょう。

大和市に限らず、市民のための政治を行うのですから。


その後はバスで長崎空港~羽田~二俣川~中央林間と戻ってきました。

長旅でしたが、色々と勉強させて頂きました。

早速12月議会へ向けて準備に入ります。

以上、総務常任委員会・行政視察の報告とさせて頂きます。^^


告知

11月19日(土)、神奈川県議会議員の藤代ゆうや県議・大和市議会議員の中村一夫市議、私と3人で、

「県政市政報告会」を開催させて頂きます。

当日お気軽にいらして下さい。

主に9月議会の報告と間もなく始まる12月議会について話す予定です。

「県政市政報告会」

日時:11月19日(土)午後1時半より

場所:大和行政手続き事務所

弁士:神奈川県議会議員 藤代優也
   
   大和市議会議員  中村一夫
   
   大和市議会議員  井上貢

住所:大和市大和南1-5-13守山ビル(大和駅から徒歩2~3分)

お問合せ:井上みつぐ連絡先 携帯 090-1116-9963 メール m_inoue@tect.jp

貢献レポートです↓

井上 みつぐの貢献ブログ

9月一般質問ダイジェスト↓



尖閣諸島を初め我が国の領土・領海を守るための措置を求める意見書・討論・採択↓