こんにちは 自民党 大和市議会議員 新政クラブ所属 井上みつぐ です。

本日は私の母校、中央林間小学校30周年記念式典が行われました。

私は1期生なんです。小学校6年生の時に新設校として出来たのです。

市議会議員として出席し、壇上で紹介して頂きました。

同級生にも久しぶりにあえて楽しかったな。これから2次会です。

小学6年生だったあの頃の30年後の未来に立っていると思うと、考え深いものがあります。

こんな自分を想像していたでしょうか・・・

さて、総務常任委員会・行政視察2日目の報告です。

博多~久留米へ

$井上 みつぐの貢献ブログ

久留米はブリジストンの発祥の地。世界一大きなタイヤが駅前に飾られていました。

久留米市役所の屋上です。久留米市役所は20階の大きなオフィスビルのようでした。

議場も綺麗で、なんか羨ましいですね。人口規模は大和市より少し多いのですが、

なんか、豊かな感じがしました。

$井上 みつぐの貢献ブログ


井上 みつぐの貢献ブログ

さて、ここでの視察は「災害時緊急告知FMラジオ」についてです。

このラジオは凄いです。

井上 みつぐの貢献ブログ

地元FM局と久留米市との共同運用なのですが、遠隔操作で市役所からこのラジオの電源を入れることができるんです。

また、他の局のラジオを聞いていても遠隔操作で地元FMの周波数に変更出来る優れもの!

これを市民に配ることが出来れば、ケータイの災害時メールなどと併用しながら利用する。

ここの難点は一台1万円くらいすること・・・

他の全国の自治体と協力すれば、コストも下がると思い、是非大和市も名乗りを上げて欲しいです。

これは、提案していこうと思います。

久留米~佐世保へ

長崎県佐世保市に移動。

$井上 みつぐの貢献ブログ

海上自衛隊資料館です。

なかなか時間がなくて残念。もっと見学したかったですね。

夜、佐世保バーガー専門店に行きました。

井上 みつぐの貢献ブログ

ここのお店のママは前川清さんと同級生だそうで、一昨日も前川さんがお店に来ていたそうです。

本当に美味しかったです。大和でもこういった食べ物で大和の名を売りたいものです。

以上、報告とさせて頂きます。


告知

11月19日(土)、神奈川県議会議員の藤代ゆうや県議・大和市議会議員の中村一夫市議、私と3人で、

「県政市政報告会」を開催させて頂きます。

当日お気軽にいらして下さい。

主に9月議会の報告と間もなく始まる12月議会について話す予定です。

「県政市政報告会」

日時:11月19日(土)午後1時半より

場所:(仮称)大和行政手続き事務所

弁士:神奈川県議会議員 藤代優也
   
   大和市議会議員  中村一夫
   
   大和市議会議員  井上貢

住所:大和市大和南1-5-13守山ビル(大和駅から徒歩2~3分)

お問合せ:井上みつぐ連絡先 携帯 090-1116-9963 メール m_inoue@tect.jp

貢献レポートです↓

井上 みつぐの貢献ブログ

9月一般質問ダイジェスト↓



尖閣諸島を初め我が国の領土・領海を守るための措置を求める意見書・討論・採択↓